校長先生のブログ

2020年5月の記事一覧

もうすぐ学校再開です

 6月1日の学校再開に向けて、全職員で校舎内の清掃と授業の準備を行いました。あとは月曜日の児童の登校を待つばかりで、先生たちは、ひさびさの再会にワクワクしています。

《保護者・地域の皆様へのお願い》

 6月1日から8日まで(6日の土曜日も含む)、午前と午後に分かれての分散登校となります。児童の安全確保のため登下校時の「ながら見守り」(買い物や散歩、見送りや出迎えなどのついで)のご協力をお願いいたします。

 

【校舎内の清掃】

 

【保健室でも感染症予防】

保健室は発熱などの体調不良時の対応に、けがの治療はとなりの別室で対応するように部屋を分けます。

 

【子供たちのためにありがとうございます!】

5年生の保護者からマスクとフェイスシールドを提供していただきました。

 

感染防止対策

 学校再開後の感染防止策に基づいて、全職員で職員作業を行いました。今日は、トイレや手洗い場での密集をできるだけ避けるために、待機場所をテープで表示しソーシャルディスタンスを保てるようにしました。同時に、気持ちよく児童を迎えられるよう学校内の清掃も行い、6月1日に備えています。

【流しの待機場所を表示】

【各クラスの消毒液を補充】

【たまったほこりをきれいに清掃】

 

本校職員の授業動画がアップされました

  本校職員による小学校英語の授業が、かすかべオンラインスタディにアップされました。内容は、中学年向けの英語で「8 いくつかな?」です。ぜひ、ご覧ください。(パスワードは前回お知らせしたものと同じです。)

 

 

 

6月1日の学校再開に向けて

 すでにお知らせした6月1日の学校再開に向けて、本校では、作成した新しい学校生活様式「学校生活対応マニュアル」に基づき、全職員で感染防止策について共通理解を図っています。

 今日は、分散登校を迎えるにあたって、倉庫の扇風機出しや教室の机の並べ方の検討、手洗いの掲示などの準備も行いました。6月1日がとても待ち遠しいです。

植物も成長しています

 風薫る5月ですが、肌寒い日が続いています。このところ寒暖の差が激しく、子供達が体調を崩していないか心配です。

 さて、報道によると、埼玉県の緊急事態宣言の解除まであと一歩のところまできているようです。学校を見渡すと、4・5月に植えた夏野菜などの植物が順調に成長しています。子供達と一緒に観察や収穫できる日が待ち遠しいです。

 

【5年生が「藍」の苗を植えました。】

 

かすかべオンラインスタディの収録

 本日、インターナショナルルームで本校職員が、「かすかべオンラインスタディ」用の外国語授業のビデオ撮影をしました。内容は中学年向けの学習です。

 編集作業が終わり次第、掲載されるとのことで、見られるようになったらお知らせします。ぜひ、お楽しみに。

子供たちへの電話連絡の御礼

 先週、学校から各家庭へ電話連絡をさせていただきました。子供たちの様子を知ることができ、ひと安心いたしました。ご協力、ありがとうございました。

 緊急事態宣言の解除まで、もうしばらく家庭での学習が続きますが、見守りをよろしくお願いします。

 なお、先ほど、メールにて市教委からの「学校再開後の授業日について(通知)」のHPへの掲載について、お知らせいたしましたのでご覧ください。6月1日から学校を再開する場合の登校方法等については、改めてお知らせいたします。   

 

【じどうのみなさんへ】

 みんなのこえを、でんわで、ちょくせつきくことができて、たんにんのせんせいが、とてもよろこんでいました。ありがとう。

 いま、学校では、さいかいご、みなさんがあんしんしてとうこうできるよう、せんせいたちがぜんりょくでじゅんびしています。たのしいじゅぎょうやあそびのけいかくも、すすめています。

 みなさんも、がっこうにあわせたじかんにおきる、はやくねるなどのせいかつができるよう、からだとこころのじゅんびをしましょう。あえるひを、たのしみにしています。

  

子供たちの元気な声

 昨日は、6年担任が電話連絡をさせていただきました。子供たちの元気な声を聞くことができて、担任も安心し、とても嬉しかったと話していました。子供たちの声から、私たちもたくさんの元気をもらいました。学校再開が待ち遠しいです。

 さて、昨日、安全な過ごし方についてのお願いメールを配信しましたが、引き続き、休業中の安全な過ごし方について、ご配慮いただきますようお願いいたします。

担任による子供たちへの電話連絡

 本日より、メールにてお知らせした日程で、担任より直接、ご家庭へ電話連絡をさせていただきます。健康状態や学習状況について把握するため、子供たちと話をしたいと思います。担任も、子供たちの声を聞くのを楽しみにしています。

 ご都合の悪い場合は、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

市内学校行事の中止のお知らせ

 ステイホーム週間に引き続き、子供たちの見守りありがとうございます 。メールにてお知らせしましたが、 感染症拡大防止の観点から市内学校行事を中止することとしました。保護者の皆様には、 御理解くださいますようお願いします。
【中止する 行事】
(1)市内小学校陸上競技大会、(2)市内小・中・義務教育学校硬筆展覧会、(3)市内小学校特別支援学級合同学習会、(4)市内中学校特別支援学級南・東・北ブロック地区交流会、(5)市内小・中学校等音楽会

 今後の行事につきましても、感染症の発生状況等により中止もしくは変更することがあります。