校長先生のブログ

2022年11月の記事一覧

12月お話朝会

 12月のお話朝会。校長講話と12月の生活目標(「せいそうはだまってすみずみまできれいにします」)の話を行いました。生活目標では、6年生が模範を示してくれました。年のしめくくりとして、学校をきれいにして終わりましょう。朝会後、絵画の展覧会での入賞者を呼び上げ、代表者の表彰を行いました。おめでとうございます。校長講話では、「持久走大会で、最後まであきらめずにベストを尽くしてゴールをめざしてほしい。それが一人一人の輝くゴールとなります。」と、児童にエールを送りました。

 

初任者研修 研究授業「体育」

 3年生がマット運動に挑戦しました。準備運動からきびきびと動く児童。児童は、うまくなりたい一心で、一生懸命、後転に挑戦していました。今後も、さらによい授業づくりをめざしていきます。

 

持久走試走

 今日は高学年(4~6年生)が、実際の大会のコースを試走しました。天候に恵まれ、児童は最後まで一生懸命走り抜き、無事に行うことができました。校庭での応援の声がたくさん聞こえ、とてもよい雰囲気での試走となりました。PTAの広報部のお母さん方が、撮影しながらも児童の安全を見守っていただきました。ありがとうございました。

朝の体育活動

 今朝は、校庭が雨で使えず、オンラインで朝の体育活動を行いました。持久走大会の練習をしているので、走る時の呼吸の仕方など「こうするといいよ」という話を体育主任がしました。その他、身体を動きやすくしたり、けがを防いだりするためにストレッチの仕方を学びました。来週は持久走大会です。児童の皆さん、がんばりましょう!

 

体育科授業自主研修会

 粕壁小学校では、若手教員の授業力を向上させるためにいろいろな教科で自主研修会を実施しています。22日は、体育科で元粕壁小学校の校長先生(現埼玉大学教育学部教授)をお招きして授業研究会を行いました。2つの授業でテーマを持ち果敢に若手教員が挑戦しました。いただいた指導をもとに、これからも授業力の向上に努めていきます。

【4年生。ICTを活用した授業にチャレンジ。】

【2年生。子供の意見を取り入れ、運動遊びの中で気づかせる授業に挑戦。】

【ご指導ありがとうございました。】

粕小リサイタルへ向けて

 金管バンドクラブ・バトンダンスクラブの活動の成果を発表する場として、12月6日の朝に粕小リサイタルを行う予定です。天気が急激に回復し校庭が使える状態になってので、昼に練習を行いました。日頃の成果を発表できるよう、児童は一生懸命がんばっています。

朝の清掃活動

 生活委員会の児童が毎朝、あいさつ運動を実施しています。冬の到来と共に落ち葉の季節となりましたが、委員会の児童が正門付近の清掃を手伝っています。「掃いた後の校門はきれいになって気持ちがいい」と話す児童。これからも粕壁小学校のために進んで活動をしていきましょう!

心を一つにした校内音楽会

 3年ぶりに春日部市民文化会館を会場に、校内音楽会を開催しました。大きなホール、まぶしいほどの照明にてらされたすばらしい舞台で、子供たちは心を一つにして歌い演奏しました。保護者の方にも見ていただき、「ライブで見られてよかった」「子どものがんばりがよかった」など、多くの感想をいただきました。児童の安全を見守っていただいたPTAの役員の皆様、会を支えていただきありがとうございました。

【1年生】「こぎつね」、「さんぽ」

【2年生】ミッキーマウスマーチ」、「青い空に絵をかこう」

【3年生】「カントリーロード」

【4年生】「Can do ~君が輝くとき~」

【5年生】「COSMOS」

【6年生】「アイノカタチ」、「種」

いよいよ明日は校内音楽会!

 3年ぶりに春日部市民文化会館で行う校内音楽会。今日は、全学年が最終練習を行いました。練習を重ね、歌や演奏が一つにまとまってきていました。明日の発表、期待してください。粕壁小学校が心を一つにしてがんばります!

【1年生】

【6年生】

【4年生】

【2年生】

【5年生】

【3年生】

避難訓練

 いつ起こるかわからない災害に対応するため、児童には日時を知らせずに避難訓練を行いました。昼休みだったので、児童はいろいろな場所で過ごしていましたが、まずは、第1次の対応として頭や体を守ること、第2次の対応として、それぞれの場所に応じて安全に素早く避難することができました。