校長先生のブログ

2022年8月の記事一覧

授業がスタート!

 2学期二日目、さっそく授業が始まりました。1年生では、今日から算数のノートを横版から縦版に変えました。ノートのとり方も、上達しています。

始業式の一日

 始業式講話、「三鈷の松(さんこのまつ)」 (概略)

「粕壁小学校のシンボルの大王松。普通、松の葉というと2本ですが、この大王松の葉は、葉先が3本に分かれています。調べてみると、葉が3本の松の木は、よく三鈷の松として昔から大切にされてきた歴史がありました。この松の葉を持っていると三つの福が授かると言われています。粕壁小学校の三つ福は、一つ目は「かしこさ」。一生懸命、勉強や運動をして、たくさんのことを学び身につけ、かしこくなる福。二つ目は「たくましさ」。コロナに負けないような元気な身体になる福。三つ目は「ゆたかさ」。仲間にFOR YOUの心でやさしくできる、みんながなかよく過ごせる福。この三つの福がみなさんのところにやってくるよう、挑戦する心をもって2学期がんばりましょう。」

【オンライン始業式】

【児童代表の言葉】力強い2学期の目標の発表がありました!

【生徒指導の講話】

【教室での様子】

児童をあたたかく迎える教室

 今日から2学期がスタート! 長い夏休み明けで、期待と不安が入り混じった児童をあたたかく迎えるために、励ましの言葉を記したり、教室環境を整えたりと、初日がスムーズに流れるような工夫いっぱいの教室でした。

8月29日(月)は始業式 みなさん、まっています!

 粕壁小学校のじどうのみなさん、ひさしぶりです。げんきにしていますか。なつやすみもあと2日となりました。らいしゅうから2学期がはじまります。みなさんとげんきにあえるのを、わたしたち楽しみにしています。夏休みのおもいでをたくさんきかせてください。では、始業式、まっていますよ! げんきに「おはようございます」とあいさつをしましょう!

夏期研修会②③ ~学び続ける教師~

 昨日、今日と、2日目・3日目の研修を行いました。その一部を紹介します。

【6校合同研修会 ~オンラインで~】

 春日部中学校区と大沼中学校区の小・中学校6校をオンラインで結び、合同研修会を行いました。講師は、共栄大学の浜本先生をお招きしました。小中が力を合わせて、学区の子どもたちを育てるために素敵なお話をたくさんいただきました。コロナ禍で一同に集まることができませんでしたが、とっても有意義な時間となりました。

【図画工作科研修】

 草加市立氷川小学校の校長先生をお招きし、図画工作科の研修を行いました。演習も入れていただき、今後の指導に生かせることをたくさん学ぶことができました。

【特別支援教育研修会】

【服務研修会】

 春日部市教育委員会の指導主事(主幹)の先生をお招きし、教職員の事故防止についてご講義いただきました。

【体育科研修会】

夏期研修会①

 2学期のスタートまであと1週間。今日から3日間、夏季休業中、後半の職員研修を行いました。初日、午前の道徳教育研修会では、幸手市教育委員会教育長の山西先生をお招きして、資料吟味を行いました。実際の授業を想定して教材を吟味し、ねらいや育てたい内容、発問などを考えました。たくさんのご指導をいただき、ありがとうございました。2学期の道徳教育の充実に努めていきます。午後は、学力向上研修会図書館教育研修会を行いました。

【道徳教育研修会】

【学力向上研修会】

【図書館教育研修会】