校長先生のブログ

2020年8月の記事一覧

春日部メソッド

   伝え合い、学び合い、育ちあい、思いあいがうれしい教室、うれしい学校づくりをめざす「春日部メソッド」。

 子ども達は、伝え合い学び合うことで多様な考えを知り、自分の考えを深め、お互いを高め合っていきます。

 そして、友達と関わり合うことで、学ぶ喜びが大きく膨らんでいきます。

 感染症予防のため、限られた場面でしかできませんが、今後も、うれしい教室・うれしい学校づくりを進めてまいります。

 

 

避難所スターターボックスの搬入

 非常災害時、粕壁小学校は避難所の指定を受けています。

 いざというときのために、春日部市から各避難所に、段ボールの簡易ベッドや間仕切り、非常食などの備品の搬入がありました。

 各ご家庭では、地震や大雨、台風などの非常災害時の備えはどうですか。ぜひ、この機会に、どんな行動をとればよいかなど、お子さんとぜひ話し合ってみてください。

今日から一日授業

 猛暑の中、給食とともに一日授業のスタートです。本来なら、木曜日の昼は、「ロング昼休み」で校庭で思い切り遊べる時間です。しかし今日は、危険な暑さのため、室内でレクをしたり、お友達とお話したりして楽しんでいました。なかには、勉強をして過ごしている児童もいて、時間の使い方を工夫していました。

どれくらい成長したかな

 今日、明日と2日間にわたって発育測定を行います。定期的に測定することで、本人の発育状況や、疾病等がないかどうか把握するために行います。子ども達は、身長や体重の伸びを知り、成長の喜びを実感していました。

 測定は、感染症予防のため、広い部屋でソーシャルディスタンスをとり、一人一人が終わったら雑巾で拭いています。また、熱中症予防のため、大型扇風機を回しています。

学習もスタート!

 今週は水曜日まで午前中授業です。木曜日から、本格的に一日授業となりますが、暑い中、児童は学習に一生懸命取り組んでいます。朝の委員会活動も始まり、学校が動き出しています。

 

 

学校紹介

 春日部市教育センターの1階ロビーに、粕壁小学校の学校紹介が展示されています。

 昨年度、英語科の研究発表会で披露した研究パネルを展示しています。ぜひ、ご覧いただければ幸いです。

引渡し訓練

 大変暑い中でしたが、新型コロナウイルス感染症の発症時に児童の引渡しを行うため、訓練を実施いたしました。

 大きな地震などの緊急災害時にも引渡しとなるために、訓練にご参加いただき、保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

 

2学期のスタート

 いつもより短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。暑さに負けず、子ども達が元気に登校してきました。

 転入生2人を迎え全校児童763人で、2学期もチーム粕小で全力でがんばってまいります。

【始業式】力強く、めあてを読みあげる5年生の代表児童

【児童を迎える担任のメッセージ(一部)】

明日の始業式に向けての職員作業

 明日の始業式で児童を迎えるために、校舎内の清掃や整頓を全職員で行いました。

 暑い中の作業でしたが、子ども達の笑顔を思い浮かべて、汗をいっぱいかきながらがんばりました。

夏期研修会

 本日、春日部市教育委員会の指導主事(主幹)の先生に来ていただき、服務研修会を実施しました。

 教育公務員としての勤務の在り方についてパワーポイントを使いながらご指導いただきました。

 一人一人が、日頃の勤務の様子について振り返り、具体的な事例をもとに、職員同士で話し合いを行うなど、実践的な研修を行うことができました。今後も、全職員で、より高い意識を持ち、教育公務員としての責務を果たしていきたいと思います。