校長先生のブログ
児童を迎える準備
明日は、いよいよ始業式。児童が胸をときめかせながら登校してきます。どんな出会いとなるかワクワクします。今日は、全職員で各教室を中心に、児童を迎える準備を行いました。
また、一昨日、昨日と、児童の登校が始まる前に大切な研修を行いました。一つは、ICT研修でタブレットの活用法です。そして、昨日は、本校の課題研修と心肺蘇生・エピペン研修を行いました。特に、児童の命を守るために、AEDを使った救急救命と、アレルギー対応としてエピペンの使い方について、全職員で学びました。
準備登校
新6年生の緑帽子の児童が、新学期準備のために登校しました。各教室の机・椅子の移動、清掃、新1年生の入学式に向けた準備など、いろいろな仕事に取り組みました。自分から進んで行動する緑帽子のみなさんの態度は、粕壁小学校の最高学年にふさわしい姿です。これからの活躍、大いに期待しています。共に力を合わせて、令和4年度の粕壁小学校を創り上げていきましょう!
校歌で歓迎
職員会議前の転入職員歓迎式。みんなで校歌を歌い、新しい仲間を迎えました。和やかな雰囲気で自己紹介を行うことができ、新しい職員もほっとした表情をしていました。新たなチーム粕小のスタートです!
新しい職員を迎えて
新しい職員を迎え令和4年度がスタートしました。一期一会という言葉がありますが、出会いを大切にして、子ども達のためにチーム粕小でがんばります。
桜の花が見事に開花
安全性の確認のため、長い間、中断していたインターネットがつながりました。久しぶりのブログの更新です。
令和3年度も最終日を迎えました。校庭のさくらの花も、美しく開花しまもなく満開を迎えようとしています。150周年記念事業で植えたさくらの木にも、見事、初めて花が開花しています。こんなに早く、きれいな桜の花を見ることができて、とても嬉しいです。新しい粕壁小学校の歴史がスタートしようとしています!
【150周年記念植樹の桜】
【校庭の桜やチューリップも開花】
きれいな歌声が響く校歌
もうすぐ卒業していく6年生の有志の児童が集まり、開校150周年の記念誌用に粕壁小学校の校歌「校庭の木々は」の録音を行いました。ここ2年間、コロナ禍で、児童の校歌を聴く機会がほとんどありませんでした。しかし、今日の校歌は、マスクを着用していたにもかかわらず、心のたくさんこもったきれいな歌声で、感動しました。(歌うときは、マスクを着用し隣同士の距離をあけ、換気を徹底し感染予防しました)
よりよい授業づくりのために
本校では、毎年、教員が自主研修授業研究会を希望し、指導者を招いて研究会を実施しています。
先週4日、金曜日、本校の特別活動主任が、3年生の特別活動の授業を実施しました。研究テーマは「自己のよさや成長に気づき、他者や集団と関わりながら前向きに生きる児童の育成」です。本校のオリジナルキャリアパスポートを活用し、児童は、4年生へ向けてさらにがんばりたいことを自己決定していきました。指導者として、越谷市立千間台小学校の校長先生に来ていただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。
これからも、子どもたちのためによりよい授業づくりに努めていきます。
150周年記念「モザイクアート」が完成!
開校150周年を祝って、児童と先生の顔写真を使って制作したモザイクアートが完成しました!離れてみると、粕壁小学校の校舎風景となっていますが、近くで見ると、小さな一人一人の写真でできています。どこに自分の顔が写っているのか、思わず探してしまいます。
150周年記念事業実行委員会の皆さま、素敵なモザイクアートをつくっていただき、ありがとうございました。これから、よい場所を探して掲示していきます。楽しみにしていてください!
「心の通い合い」
今日から3月。今朝のお話朝会の内容です。
はじめに「啐啄同時(そったくどうじ)」について話しました。これは、鳥の雛が卵から産まれ出ようと殻の内側から卵の殻をつついた時(「啐」)、その音を聞きつけた親鳥がすかさず外側からつついて殻を破る手助けをすること(「啄」)、つまり、気持ちや呼吸がぴたりと合うことを意味します。それを6年生の卒業式に置き換え、先生方からの「さあ、もう大丈夫、行きなさい」、6年生の「今までありがとうございました。中学校へ旅立ちます」というような、心の通い合いのある式になるように願っていることを話しました。
小学校で最後の授業、卒業式が節目にふさわしい式になるよう、子ども達と共に作っていきます。
【校長講話】
【生徒指導講話】
【児童表彰】
【今日から始まった卒業式練習】
FOR YOUあふれる「送る会」
本日、6年生を送る会を開きました。コロナ禍で全員で集まる形ではなく、引き継ぎ代表の5年生と6年生が体育館で、1年生から4年生は各教室と体育館をオンラインでつなぎました。
各学年から、たくさん心のこもった発表(事前録画した動画を鑑賞)があり、6年生への感謝の気持ちがあふれる会となりました。5年生の発表、粕壁小伝統の歌「あなたに会えて」は、バトンを引き継ぐ学年として、ふさわしいすてきな発表でした。6年生からは、粕壁小の大事な言葉として引き継いでほしい「FOR YOU」「全力・挑戦・協力」「ONE TEAM」の発表があり、その後の、息のぴったり合ったフラッグの演技はさすがでした!
FOR YOUあふれる6年生を送る会、みんなの心が温かくなる会となりました。学校評議員の皆様にも参観いただき、「コロナ禍の中で、工夫され、そして、子ども達の一生懸命な思いが伝わるすばらしい会でした」と感想をいただきました。会を計画運営した計画委員と代表委員会のみなさんの活躍もすばらしかったです!
授業力の向上をめざして
本日、春日部市教育委員会の指導主事並びに学校教育専門員の先生に、研究授業を参観していただきました。若い教員にとって、授業を公開し指導をいただくことは、授業力の向上に繋がる大切な研修の機会です。授業では、先生の熱意に応えようと一生懸命がんばる児童の姿も、とても印象的でした。市教委の先生方、ご指導ありがとうございました。これからも、子ども達のために、指導力の向上に努めていきます。
【授業の様子】
教室の入り口には、感染予防のために消毒液を設置しました。
ほほえましい姿 ~FOR YOU~
「6年生を送る会」では、各学年が6年生へ向けて感謝の気持ちを表すために、いろいろな準備を始めています。
今日は、1年生が6年生の似顔絵を描くために、タブレットを使って写真撮影をしました。いつもなら、対面で顔を見ながら1年生が似顔絵を描いていますが、コロナ下のため、写真に撮ってそれを見ながら似顔絵を描いていきます。
大きな6年生が、1年生のことを思いやって優しく声をかけたり、手助けしたりしている姿が、とても微笑ましい光景でした。(撮影時は話をしないよう、また、広い校庭で感染に気をつけて、短時間で実施しました。)
英語科オンライン研究発表会
先週2月4日、研究発表会を行いました。昨年は、コロナ禍で中止としたので、今回は2年ぶりの開催となりました。また、続くコロナ禍を鑑み、初めてのオンライン形式での発表会としました。
当日は、文部科学省視学官の直山先生、さらに県東部教育事務所から指導主事の先生、春日部市教育委員会教育長、部長、主幹の皆様にお越しいただきました。今回は、初めて低中高の3つのブロックに分かれて分科会も行いました。
最後には、直山先生から、90分のご講演をいただき、会が無事に終了いたしました。指導者の皆さまからいただいた、ご指導、そして、参加者の皆さまからのご意見・ご感想を真摯に受け止め、今後の研修に生かし授業改善を図り、子ども達のために取り組んでまいります。
英語科授業研究会 「Where do you want to go?」
先日、5年生がオンライン研究発表会用の研究授業を録画しました。本単元「Where do you want to go?」では、「自分の行きたい場所」をテーマに、行きたい場所をたずねたり、答えたり、理由を付け加えたりしながら、友達や先生とのコミュニケーションを図ることをねらいとしています。行きたい国を扱いながら、世界へ目を向け、海外への希望や憧れを抱かせ、英語を学ぶ意義をもう一度振り返らせたいと考えました。
(児童同士の会話はできるだけ短時間で行う、換気を徹底するなど、感染対策を十分行った上で実施しています。)
英語科授業研究会 「My favorite place.」
先日、4年生がオンライン研究発表会用の研究授業を録画しました。本単元「My favorite place. ~お気に入りの場所を紹介しよう~」では、校内の自分の好きな場所に、新入生やその保護者に紹介する動画をタブレットを使って作成することを、最終ゴールとしています。この活動を通して、英語に慣れ親しみ、また、下級生に見せる動画を作成することで、高学年としての意識や、学校に対する愛校心を高めることにつなげていきます。
(児童同士の会話はできるだけ短時間で行う、換気を徹底するなど、感染対策を十分行った上で実施しています。)
最上級生の仕事を引き継ぐ5年生
緑帽子の5年生。3学期は「6年生0学期」を合言葉に、最上級生へ向けて意識を高め取り組んでいます。今日は、6年生のかわりに、朝の国旗掲揚や鉄棒のマット出しを進んでがんばってくれました。緑帽子の児童に、学校のために行動する高い意識「FOR YOU」「FOR EVERYONE」が芽生えてきています。
英語科授業研究会 「Who am I?」
今日は1年生がオンライン研究発表会用の研究授業を録画しました。本単元「私はだれでしょう? ~Who am I?
~」は動物の名前を用いて、自分が何の動物か尋ねたり、答えたりしながら、友達や先生とコミュニケーションを図ることをねらいとしています。生活科の「ふれあい動物園」での体験を想起させて意欲付けも図っています。また、繰り返し「聞く」「話す」活動を繰り返すことで、会話に慣れ親しませています。
(児童同士の会話はできるだけ短時間で行う、換気を徹底するなど、感染対策を十分行った上で実施しています)
児童の学びを止めないオンライン2
6年生のオンライン授業の様子です。黒板も使って分かりやすい授業を提供しています。
児童の学びを止めないオンライン
4年生が各クラスでオンライン授業を行っています。黒板を使い、いつものように板書しながら、ネットでつながった児童に話しかけ、授業を進めています。今日は、春日部市教育委員会指導課の部長さんが、オンラインの様子を見に来てくださいました。感染防止対応の中、「児童の学びを止めないオンライン授業が、しっかりとできていますね。」と感想をいただきました。途中、ゲストとして全クラスで、私も児童に声をかけていただきました。
なかよしの6年生と1年生
今日の一枚の写真を紹介します。昼休み、6年生と1年生が一緒になって遊んでいました。とても楽しそうです。カメラを向けるとピースサインでにこっと笑顔になってくれました。異学年交流活動のPタイムで異学年同士が遊んだり、上の学年と下の学年の児童が学習で交流したりして、なかよしになっています。
【FOR YOUの仲間】
「〇年生へ向けて」 3学期のスタート!
休み中、おかげさまで大きな事故やけがもなく児童は元気に登校し、学年のまとめでもある3学期が無事にスタート。始業式では、「次の〇年生へ向けて、めあてを持ち、一歩一歩前に進んでいきましょう!」と話しました。職員一同、感染防止に努めながら、やる気いっぱいの子ども達と共にTEAM粕小でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3学期がんばりたいことを具体的に、しっかりと発表するすばらしい児童代表の言葉でした!
全校であいさつをがんばります。
オンラインの始業式。児童は静かに、うなずきながら話を聴いていました。
あたたいメッセージを書いたり教室をきれいにしたりして、児童をあたたかく、希望がふくらむように迎えました。
あけましておめでとうございます!
令和4年がスタートしました。旧年中は本校の教育活動に、ご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期の終業式
今日は81日間の2学期終業式。無事に終わったことを喜び合うとともに、2学期の学校生活を振り返る日です。今日一日の様子を振り返ります。
【校長講話】オンラインで実施。
2学期を含め、今年の粕壁小の様子を漢字一文字で表すと、「夢」がふさわしいと話しました。開校150周年の節目の年、はなわさんと語った「夢」、30年後の自分へ書いた夢いっぱいの手紙など、今までの歴史を振り返り、未来への希望を語った一年でした。
【児童代表の言葉】「わたしのグローアップ」と題して、2学期がんばったこと、めあての持ち方などをわかりやすく具体的に伝えた、すばらしい発表でした。
【冬休みの過ごし方について】生徒指導主任からの講話。お金の使い方に関する読み聞かせでした。無駄遣いしないように!
【クラスでの学活】各クラスの学活で、2学期のまとめや冬休みの過ごし方について話をしました。その後、一人一人に、2学期がんばったことや伸びたこと、次にがんばってほしいことなどをていねいに話し、通信表を渡しました。
【2学期最後の日に児童をあたたかく迎える教室】
【表彰朝会】児童のがんばりに拍手です!
粕壁小の150周年記念行事が紹介されました!
今朝、春日部ファミリー新聞に、12月6日、春日部親善大使のはなわさんをお招きして開いた、記念行事の様子が紹介されました。
6・7・8くみ「クリスマスコンサート」
昼休み、6・7・8組の児童が音楽の時間に練習した曲を披露してくれました。一人一人の楽器の音をていねいに合わせて演奏した「きよしこのよる」、心を込めて歌った「あわてんぼうのサンタクロース」でした。心温まるすてきなクリスマスコンサートに感激です。6・7・8組のみなさん、ありがとう!
手作りのすてきな招待状をいただきました!
あそびランドへようこそ
2年生が1年生を、あそびランドへ招待しました。教科は生活科。2年生が、身近にあるものを使って遊びや遊びに使う物を工夫してつくりました。ランドでは、2年生が自分の言葉で1年生にわかるように伝えたり、手作りの賞品を渡したりして様々な工夫をしていました。みんなが笑顔の楽しいあそびランドとなりました。
鉄棒お助け隊
昼休み、高学年児童の「鉄棒お助け隊」が登場しました。低学年にアドバイスしたり、補助したりして支援していました。うまくできると周りから大きな拍手が起こり、できた児童もとっても嬉しそうでした。FOR YOUを実践する、やさしき高学年、さすが粕小のリーダーです!
1年生から6年生へのぽかぽかメッセージ
今朝、6年生の黒板にはかわいい1年生からのメッセージが貼ってありました。「いっしょにあそんでくれてありがとう。」「いつもお手つだいしてくれてありがとう。」「好き。」など感謝の言葉がいっぱいのサプライズでした。修学旅行を成功させて、登校した6年生の心がぽかぽかする瞬間でした。
児童の安全を見守る地域の活動
12月1日(水)から14日(火)までの14日間、冬の交通事故防止運動を全県で実施しています。令和3年10月末現在、埼玉県内における交通事故死者数は96人と前年比7人増加しているそうです。特に歩行者及び自転車の交通死亡事故が多発しているのが心配です。
そんな中、交通指導員の皆様が、学区の交差点や横断歩道などで、児童の登校を見守ってくださっています。寒い冬の朝、いつもありがとうございます。
かすかべ親善大使、はなわさんが粕小に!
今日は、子ども達が楽しみにしていた150周年記念集会。歌「咲きほこれ粕小」をつくってくれた「はなわ」さんと一緒に素敵な時間を過ごしました。
150周年のスローガン「伝統を守り、夢を叶える」に沿って、第一部で、はなわさんと一緒に「咲きほこれ粕小」を歌ったり、粕小リズムダンスを踊ったりと、全員で新しい歴史をつくりました。第2部では、「夢を語ろう」というテーマで、児童がはなわさんに質問し、夢について語りました。
【はなわさんの登場で一気に盛り上がりました!】
【春日部市長の岩谷さんも駆けつけてくれました!】
【全校で「咲きほこれ粕小」にあわせ、粕小リズムダンスを踊りました!】
【第2部では、校長室のはなわさんと教室をオンラインで結びました!】
【はなわさんから、学校へサイン色紙をいただきました!】
最後になりましたが、150周年の記念行事を企画・運営してくれた実行委員の皆様、子ども達のために、たくさんのすてきな思い出をありがとうございました。
今日の集会で、チーム粕小の絆を深めることができました。粕壁小の輝く歴史をつくるために、これからも一歩一歩歩んでまいります。
最後までがんばり続けた持久走大会
「今日はみんなが輝く日」と全児童に声をかけた持久走大会。
昨日、晴天に恵まれ、無事に持久走大会を行いました。多くの保護者の皆様にもご参観いただき、児童のやる気も倍増しました。児童は、練習の成果を発揮すべく、最後まで一生懸命走り抜こうとがんばり続けました。日々、努力を重ねる児童をこれからも支援し、やる気を次へとつなげていきたいと思います。
最後までチャレンジの2学期で!
2学期最後のオンラインでのお話朝会。始業式で話した「挑戦の2学期」について、ここまで、チーム粕小で心を一つにしてがんばったことを称賛しました。そして、12月、持久走大会や書きぞめ練習もありますが、残りの19日、「最後までチャレンジして、2学期をしっかりと締めくくりましょう!」と児童へ呼びかけました。
生徒指導部から、12月の生活目標「清掃はだまって、すみずみまできれいにします」について話しました。終了後、さっそく全クラスで、机のお道具箱の整理整頓を行いきれいにしました。
持久走大会で願うこと
今日の朝体は、1・3・5年生の持久走練習でした。持久走大会の試走も始まり、12月2日の大会が迫ってきました。
ところで、持久走大会は、長距離走が得意な人のためだけにあるのではなく、速い、遅いに関係なく全員のためにあると思います。自分の目標に向かってがんばり抜くこと、がんばっている友達を応援できること、そして丈夫な身体や心を自分でつくることができる人になってほしいこと、そんなことを願っています。がんばった人みんなが輝く大会、それが持久走大会です。
学び続ける教師
本校では、教員が授業力の向上をめざして自主的に研修を行っています。今日は、埼玉大学教育学部准教授の石川先生(前本校校長)をお招きして若手教員3名が体育科の授業を公開しました。
今後も、教師が学び続けることで授業力を向上させ、児童の成長につなげていけるよう取り組んでまいります。
【4年生 鉄棒運動】
【2年生 跳の運動遊び】
【6年生 跳び箱運動】
1年生のふれあい動物体験
1、2年生の生活科では、動物を飼ったり、触れ合ったり、関わり合ったりする活動を行います。それらの活動を通して、動物が生命を持っていることや成長していることに気付くとともに、生き物への親しみをもち、大切にしようする態度を育成していきます。
今日は、粕小体育館で動物に触れあいました。子ども達から、大きな歓声とともに「かわいい」と動物を慈しむ言葉がたくさん聞かれました。来週は2年生が行います。
2年ぶりの音楽会
1・2年生にとっては初めての、3・4・5・6年生にとっては2年ぶりの音楽会となりました。音楽会の大きな目的は、学年全員で音楽を創り上げることです。音楽を通して、努力することの大切さや、仲間と協力することの大切さを学びます。
どの学年も、心を一つにしてがんばることで、さらに学年の団結力を高め、大きく成長することができました。ナイスチャレンジでした。そして、粕壁小学校に、また、新たな伝統を築くことができました。
【1年生】「はらぺこあおむしの歌」、「あの青い空のように」
【2年生】「山のポルカ」、「にじ」
【3年生】「Orange Road」
【4年生】「世界に一つだけの花」
【5年生】「飛行船」
【6年生】「銀河鉄道999」、「この星にうまれて」
6年生は最上級生としてライブで演奏しました。
本校児童が文部科学大臣賞を受賞!
第36回「WE LOVE トンボ」絵画コンクールにおいて、本校の6年生、髙橋 悠希さんが見事、大賞・文部科学大臣賞を受賞しました。残念ながら表彰式は中止となったそうですが、届いた盾を持って校長室に報告にきてくれました。全国からの応募20,000点を超える作品の中から選ばれた栄えある賞で、誠におめでとうございます!
賞状はのちほど届くそうなので、表彰朝会で全校に紹介したいと思います。
表彰朝会
児童のがんばりをほめたたえる朝会です。児童はめあてに向かってがんばることで、力をつけ自信を深めていきます。そして、また次のチャレンジに向かってさらに成長をつづけていきます。がんばり続けた時、達成した時の児童の喜びや笑顔は最高に輝いています。
私たち大人は、児童のがんばりを応援して、たくさんの笑顔が見られるよう支えていくことが大切だと思います。職員一同、家庭・地域の皆さまと力を合わせて「伝統を守り 夢を叶える TEAM粕小」をめざして、前に進みます。
150周年記念集会
創立150周年を祝う集会を、児童主体で計画・運営しました。児童一人一人が粕壁小に誇りと愛情を持ち、より良い学校にしていこうとする態度を育みます。
【開校記念にあわせてつくった「ふぉーちゃんパン」】「ふぉーちゃん」は150周年のメインキャラクターです。
【Pタイムの縦割り班で集会を実施】150周年記念クイズ、班のみんなで協力して回答しました。
【記念植樹】さくらの木を2本植えました。代表児童による植樹です。
【タイムカプセルに、全員で書いた「30年後のわたし」への作文を入れました。】
開封は30年後、2051年です。大人になった、みんなで会えるのが楽しみです。
3年生(中学年)のマット運動(体育)
「体育上手は教え上手」と言われるくらい大切な教科です。授業をすると、すべて児童の動きとなってその結果が現れてきます。今日の授業では、「技がより美しくなるためのポイントを理解し、開脚後転ができる」がねらいでした。児童が自分の課題を持ち、意欲的にいろいろな場で練習に取り組んでいました。仲間同士の教え合いや賞賛もたくさん見られました。安全にも気をつけていました。
異学年同士の温かい交流
今日の昼休みは「Pタイム」。1年生から6年生が一緒に班を作り、さまざまな活動を行う時間です。
昔、放課後に、近所のお兄さんやお姉さんたちと小さな子ども達が、一緒になって遊ぶ光景がたくさん見られました。しかし、時代が進み、そんな光景も少なくなりました。学校では計画的・意図的に異学年が交流する場を設けています。そこでは、高学年の児童が、小さな子ども達に優しく話しかけたり、手を差し伸べたりする姿がたくさん見られます。また、一緒に遊びを決めたり、ルールを守って仲よく遊ぶことを通して、協力することを学びます。なにより、楽しい時間を一緒に過ごすことが大切で、子ども達の笑顔がいっぱい見られるPタイムとなっています。
無理ない速さでかけ足を続ける
今朝の体育活動(朝体)は、1・3・5年生が12月2日の持久走大会へ向けて練習をしました。はじめに、リズムよくしっかりと息を吐くことができるよう、息の吐き方について学びました。体育の授業では、体つくり運動系の領域で指導しています。例示された運動を見ると「無理のない速さでかけ足を続けること」と示されています。低中高学年によって続ける長さが違いますが、自分のペースで無理のない速さで、リズムよくしっかり息を吐くことや、腕をリズムよく振ることができるように続けることが大切です。
文部科学大臣賞を受賞
本校の木村教諭が令和3年度学校安全表彰において、文部科学大臣賞を受賞されました。長年、埼玉県の安全教育に貢献され、この度、見事受賞されました。同じ職員として、とても嬉しく誇りにも感じます。おめでとうございます。
体育の研修
先週の金曜日ですが、夏休みにできなかった体育実技研修を行いました。体育主任と主幹教諭が中心となり、先生が児童役になって効果的な指導方法について学びました。場の工夫や声かけの仕方など、実際に体験することで運動の楽しさを味わうことができました。これからも学び続ける粕壁小をめざしていきます。
1年半ぶりの音楽朝会
コロナ禍でできなかった音楽朝会、オンラインで実施しました。校内音楽会に向けての第1歩を全校で踏み出しました。学年での音楽会練習も昨日から行われています。芸術の秋、全校で音楽の学習を深めていきます。
【オンラインでの音楽朝会】
【学年での音楽会練習】
小中連携として、春日部中学校の先生も6年生のがんばりを見届けてくださいました。
2回目の図書館リストランテ
今日の給食は、せなけいこさんがかいた絵本「おばけてんぷら」に出てくる料理をイメージしてつくりました。
食べることが大好きなウサギのうさこがてんぷらをつくっていると、いいにおいが山のおばけのところまでながれていきました。すると、うさこの家にしのびこんだ山のおばけが、てんぷらをつまみ食いしてしまうお話です。
図書室に本がおいてあるので、ぜひ読んでみてください!
図書館リストランテ
今日の給食は「図書館リストランテ」でした。「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。図書館リストランテは、物語に出てくる料理を食べて、もっと本に親しもうとういう企画です。
粕小では図書委員会と給食員会がコラボして実施しました。今日の給食では、いわむらかずおさんが描いた絵本、「14ひきのあさごはん」と「14ひきのかぼちゃ」に出てくる料理をイメージしたものです。関係の本は、図書室に展示して、読書活動を推進しています。
【図書室の掲示と活用した本の展示】
【今日の図書館リストランテのメニュー】
【給食調理員さんの調理風景】
いつもおいしくて安全な給食をありがとうございます!
【給食委員が昼に図書館リストランテについて放送しました。】
【美味しくいただきました!】
市教育長による人権作文優秀作品の表彰
先日、10月14日に春日部市民文化会館で行われた市民アカデミーにおいて、本校の6年生、古庄 梨桜(ふるしょう りおん)さんの書いた人権作文が発表されました(感染防止のため、録画した映像で発表)。
その優秀な作文に対して感謝状を授与するために、春日部市教育委員会の鎌田教育長様が昨日、学校に来てくださいました。教育長様から、本人へ表彰していただき、激励のお言葉もたくさんいただきました。
本校の児童のがんばりのために、お忙しい中、ありがとうございました。
あいさつで思いを伝えるキャンペーン!
いじめをなくすために市内小・中・義務教育学校で一斉に行われる「スーパー元気さわやかキャンペーン」。
本校では、あいさつに焦点を当て「あいさつで思いを伝えるキャンペーン」を実施します。毎朝、クラスごとにあいさつ運動を行い、心の交流を深めていきます。今日は、あいにくの雨の中でしたが6年1組がトップバッターとして、あいさつ運動をがんばりました。
「一致団結 全力運動発表会!」
雲一つない、秋晴れの下、運動発表会を行いました。幸いにも、グランドコンディションが良好な状態にまで回復していました。児童も全力で走ったり演技したりとがんばり、練習の成果を発揮することができました。保護者の方にもご参観いただき、児童のがんばる姿を見ていただきました。チーム粕小で心を一つにして取り組んだ運動発表会、児童も全力を発揮し自信をつけ、大きく成長することができました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
【1・3・5年生の部】
【2・4・6年生の部】
【運動発表会を支えた5・6年生の係活動】
【先生も児童と一緒になって躍動!】