備後小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

青空タイム

今日の朝の活動は青空タイムです。

リズム縄跳びに挑戦しています。

どんどん上手に跳べるようになっています。

新春カードゲーム

 ひまわり学級の様子です。

今日は、新春カードゲームということで、みんなで夢中になっていました。

脳も活性化!

素敵な時間になったようです。

びっくりクリーム

 サイエンスクラブの様子です。

今日は、びっくりクリームを作っていました。

ぎゅっと握ると固くなり、手のひらをゆるめるとタラ~ッと垂れるほどです。

材料は片栗粉と水ですので、ご安心ください。

身の回りには不思議なことがたくさんありますね。

キラキラ光るお空の星よ

 ドドソソ ララソ ファファミミ レレド

1年生の教室からは、鍵盤ハーモニカのきれいな音が聞こえてきました。

1組も、2組も音楽。

どちらの教室からも「きらきら星」の素敵なメロディです。

聞き入ってしまいました。 

もしかして…

 3年生の理科の学習です。

電気を通すものと通さないものについて考えていました。

「色がついていても、電気を通すんだ!!」

新しい気付きは、学習への意欲を駆り立てます。

不思議に思ったことは、どんどん調べてみましょうね。