備後小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

素敵な音色に誘われて

 音楽室から聞こえてきたのは、「春の海」。

でも、いつも耳にするのとはちょっと違うような…。

それもそのはず、フルートとハープでの「春の海」でした。

少し洋風な雰囲気を感じました。

5年生は、琴で奏でられた「春の海」と聞き比べをしました。

どちらも素敵ですね。

聞いてみて感じたことはタブレットに入力して先生に提出します。

きらきら光る発表でした

 音楽朝会の様子です。今回は、1年生が発表しました。

 「うみ」「きらきらぼし」「やまびこさん」と、合唱と鍵盤ハーモニカの合奏を聴かせてくれました。

 呼びかけも、とても上手でした。1年間での成長を感じました。

 やまびこをやってくれた2年生も、とてもすてきな声でした。

おもちゃ大会にようこそ!

 2年生が、1年生を誘っておもちゃ大会を開きました。

 1年生に遊び方を教えてあげる様子を見て、2年生がお兄さん、お姉さんになったのを感じました。

2年生のみなさん、どうもありがとう!!

安全に下校します

 下校時には、学年ごとの一斉下校をしています。

 本日は、児童の安全確保のため、教員による見守りを行いました。

CBタイム

 3学期初めてのCBタイムを行いました。

 真剣に画面を見つめています。一人一台端末の操作に、1年生も十分に慣れていました。

 6年生はさすがのタッチタイピングを見せてくれました。