備後小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

素敵な音色に誘われて

 音楽室から聞こえてきたのは、「春の海」。

でも、いつも耳にするのとはちょっと違うような…。

それもそのはず、フルートとハープでの「春の海」でした。

少し洋風な雰囲気を感じました。

5年生は、琴で奏でられた「春の海」と聞き比べをしました。

どちらも素敵ですね。

聞いてみて感じたことはタブレットに入力して先生に提出します。

きらきら光る発表でした

 音楽朝会の様子です。今回は、1年生が発表しました。

 「うみ」「きらきらぼし」「やまびこさん」と、合唱と鍵盤ハーモニカの合奏を聴かせてくれました。

 呼びかけも、とても上手でした。1年間での成長を感じました。

 やまびこをやってくれた2年生も、とてもすてきな声でした。

おもちゃ大会にようこそ!

 2年生が、1年生を誘っておもちゃ大会を開きました。

 1年生に遊び方を教えてあげる様子を見て、2年生がお兄さん、お姉さんになったのを感じました。

2年生のみなさん、どうもありがとう!!

安全に下校します

 下校時には、学年ごとの一斉下校をしています。

 本日は、児童の安全確保のため、教員による見守りを行いました。

CBタイム

 3学期初めてのCBタイムを行いました。

 真剣に画面を見つめています。一人一台端末の操作に、1年生も十分に慣れていました。

 6年生はさすがのタッチタイピングを見せてくれました。

青空タイム

今日の朝の活動は青空タイムです。

リズム縄跳びに挑戦しています。

どんどん上手に跳べるようになっています。

新春カードゲーム

 ひまわり学級の様子です。

今日は、新春カードゲームということで、みんなで夢中になっていました。

脳も活性化!

素敵な時間になったようです。

びっくりクリーム

 サイエンスクラブの様子です。

今日は、びっくりクリームを作っていました。

ぎゅっと握ると固くなり、手のひらをゆるめるとタラ~ッと垂れるほどです。

材料は片栗粉と水ですので、ご安心ください。

身の回りには不思議なことがたくさんありますね。

キラキラ光るお空の星よ

 ドドソソ ララソ ファファミミ レレド

1年生の教室からは、鍵盤ハーモニカのきれいな音が聞こえてきました。

1組も、2組も音楽。

どちらの教室からも「きらきら星」の素敵なメロディです。

聞き入ってしまいました。 

もしかして…

 3年生の理科の学習です。

電気を通すものと通さないものについて考えていました。

「色がついていても、電気を通すんだ!!」

新しい気付きは、学習への意欲を駆り立てます。

不思議に思ったことは、どんどん調べてみましょうね。

 

頑張るぞ!!

 1年生から6年生まで、全ての学年で学力テストに取り組みました。

これまでに学習したことが、きちんと身に付いているか、自分との戦いです。

みんな、真剣でした。

  

  

今年もよろしくお願いします~ココアより~

 今年は、ウサギ年。

そうです。ココアの年です。

今年は、主役!なのですが、なかなか会うことができませんでした。

ですが、やっと今朝、食事中のココアに会うことができました。

年末年始と元気に過ごしたようです。

ちょっとふっくらしたような…。

図書室でね

 図書室前の掲示です。

お正月らしい掲示物に心も踊ります。

皆さん、ぜひ、図書室へ!!

みんなわかってる~

 4年生の社会科の学習です。

関東地方のことなら、任せて!という感じでしょうか。

たくさんの手が挙がっています。

カラフル!

 2年生の図工の学習です。

カラフルなお花紙に、魔法の水をかけると…。

どんな作品ができるのか楽しみです。

元気をもらいました

 きれいなロウバイが咲いていました。

春への切符をもらった気持ちになりました。

つぼみもたくさんありましたが、こんなにかわいいんですよ。

書きぞめ競書会

今日は全学年で書きぞめの競書会が行われました。

2学期から練習しているとおり、お手本をよく見て、一画一画丁寧に書き上げることができました。

 

1年生「ふじ山」

 

2年生「新しい道」

 

3年生「しぜん」

 

4年「なの花」

 

5年「明るい声」

6年「緑の大地」

第3学期始業式

3学期が始まりました。52日間と短いですが、保護者、地域の方々にお力添えをいただき、充実した教育活動を行ってまいります。

始業式は1,2年生が体育館で、それ以外の児童は各教室でオンラインで参加しました。

2年生代表の児童からは、3学期に頑張ることへの決意の発表がありました。

今後も感染症を対策を十分に講じながら、それぞれの行事等を進めていきます。

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます

晴天のもとで新年を迎えました

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます

昨年は多くのお力添えをいただき誠にありがとうございました

本年も どうぞよろしくお願いいたします

皆様にとって 良い年となりますように

                  備後小学校 職員一同