備後小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

きめポーズもばっちり

 今月末のにこにこびんご音楽会に向けて練習に取り組んでいる子供たち。

2年生の皆さんは、きれいな声で歌うことももちろんですが、きめポーズもこの通り!

当日が楽しみです。

み~んな博士!

 しょうゆの秘密について、出前講座で学ぶ3年生です。

外部の講師の方をお呼びして、大豆からしょうゆになるまでの様子を学習しました。

麹、酵母、もろみ、いろいろな言葉も知りました。

もろみ、生しょうゆ、お店で売っているしょうゆ、と3つを食べ(なめ?)比べもしました。

3年1組は、みんなしょうゆ博士になりました。豆博士のようですが…。

青空タイム

 今日もいい天気!

金曜日の朝は、青空タイムからスタートです。

12月に迫った持久走大会に向けて、全校で頑張っています。

朝日を浴びて、みんな元気いっぱいです。

ぴっかぴか

 環境整備ボランティアの皆さんが、トイレ清掃を行ってくれました。

子供たちも、一生懸命掃除をしていますが、大人の力にはかないません。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。