備後小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

なんて素敵!!

 この下にメダカが暮らしています。

今朝、見てみると、ホテイアオイに花が!

こんな素敵な花が咲きました。

とっても可憐です。

雨に濡れてさらに美しさを増してみえます。

深い読み取り

 6年生の国語の学習です。
宮沢賢治の「やまなし」を教材に学習を進めています。
5月と12月の情景の変化をしっかり読み取ります。

3拍子は難しい…

「たん・うん・うん」

「うん・たん・たん」

タンバリンとカスタネットで3拍子を刻んでいきます。

お、いい調子!

3拍子はなかなか難しいですね。でも、よくリズムに乗っていましたよ。

整列しています

 まだまだ暑い日が続くこの時期は、外での活動時における水分補給は欠かせません。
きちんと並んでお話を聞く子供たちのように、水筒も整列しています。
適時水分をとりながら学習を進めています。