備後小学校ブログ

2022年9月の記事一覧

芸術の秋~和楽器の響き~

 食欲の秋、読書の秋…といろいろありますが、今日は芸術の秋です!

津軽三味線と和太鼓の演奏を存分に楽しみました。

みんなでソーラン節を踊りたくなりましたね。

授業参観・懇談会②

 今日は、ひまわりと2年生、5年生で授業参観・懇談会が行われました。
いつもより背筋もピンとしている気がします。
やっぱり、頑張っている姿を見てもらいたいですもんね。

いい音響かせて

 今日は、音楽朝会。
3年生の発表もあります。
もちろん、司会進行も3年生!
リコーダーときれいな歌を披露してくれました。

授業参観・懇談会①

 本日、1年生と4年生では授業参観・懇談会が行われました。
お家の方を見つけ、笑顔になる子供たち。
いつもより張り切っている様子です。
お家の方と一緒に考えると、いい考えが浮かびますね。

黒板も、タブレットも

 4年生の学級活動です。
大型提示機には、タブレットに入力したみんなの考えが映し出されています。
黒板には、話し合いながらみんなの考えをまとめたものが書かれています。
どちらも、いいところがあります!!

どちらも上手に使って、集中して学習しています!