備後小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

春日部市硬筆作品展覧会

15日(土)、16日(日)の9時~16時まで、春日部ふれあいキューブにて、市内硬筆作品展覧会が開催されています。本校児童作品も展示されております。とても丁寧で、上手な作品ばかりです。是非ご覧にお出かけください。





ドッジボール練習

6月29日、30日に行われるドッジボール大会を目指して、練習に取り組んでいます。練習試合を行う中で、大会でのルールを学んでいます。









鼓笛パレードの練習

 今週は個人面談期間。並行して、硬筆展の代表者の練習、運動会の鼓笛パレードの練習が行われています。









今年は、新曲で「名探偵コナン」を演奏するとか。楽しみにしています。(校長)

劇団ひとみ座ワークショップ(4年)


10月17日に本校で全校児童を対象に、「文化庁・文化芸術による子供育成総合事業」として、人形劇団ひとみ座による「ズッコケ時間漂流記」が行われます。
今日は人形劇団ひとみ座の皆さんが、本校4年生にワークショップを行ってくださいました。発明品をみんなで考え、人形劇の練習をしました。4年生の皆さんは本番はエキストラとして実際に出演します。「平賀源内の教え子達」という設定です。さてどんな劇になるのか?今から楽しみです。







4年生 書写

 4年生の書写の授業の様子です。筆順と字形の関係に気をつけながら、「虫」という字を書きました。