備後小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

小学生ドッジボール大会

29日(土)が低学年の部、30日(日)が高学年の部で、ウイングハット春日部において小学生ドッジボール大会が行われております。低学年の部は10時15分~13時40分頃まで、高学年の部は10時15分~14時25分頃までリーグ戦が行われておりますので是非応援にお越しください。

音楽朝会

音楽朝会が行われました。
四年生による「歌のにじ」「いろんな木の実」の発表がありました。とても上手でした。
全校児童で「ウンパッパ」の合唱も行いました。



交通安全教室

警察の方、交通指導員さん、市役所の方に、交通安全教室をご指導いただきました。
1・2年生は横断歩道や踏切の渡り方、3・4年生は正しい自転車の乗り方などを教えていたきました。
これからも交通安全に気をつけます。






4年 プール学習

 4年生のプール学習の様子です。水慣れをした後は、泳力別にグループに分かれて、自分のめあてをもって練習をしていました。







5年生 環境学習

 21日(金)に行った、環境学習の様子です。ごみが川や湖の水を汚していること、水をきれいにする工夫について学びました。







2年生 町たんけん

 2年生生活科「町たんけん」の様子です。グループに分かれて、お店の方に質問をしました。お店の工夫を、詳しく知ることができました。















委員会集会

今朝は委員会集会を行いました。それぞれの委員会から、活動内容について紹介がありました。いろいろな委員会がたくさんの仕事をしていることがわかりました。


保幼小連絡協議会

保幼小連絡協議会を行いました。保育園や幼稚園の先生方に、1年生の授業の様子を参観していただきました。







読み聞かせ

本日のお昼休みは、図書室でPTA・学校応援団の皆さんに読み聞かせをしていたきました。
楽しいお話をありがとうござました。次回も楽しみにしています。


朝マラソン

 朝のマラソンの様子です。音楽に合わせて、全校児童が走りました。毎日続けることで、持久力がついていきます。







春日部市硬筆作品展覧会

15日(土)、16日(日)の9時~16時まで、春日部ふれあいキューブにて、市内硬筆作品展覧会が開催されています。本校児童作品も展示されております。とても丁寧で、上手な作品ばかりです。是非ご覧にお出かけください。





ドッジボール練習

6月29日、30日に行われるドッジボール大会を目指して、練習に取り組んでいます。練習試合を行う中で、大会でのルールを学んでいます。









鼓笛パレードの練習

 今週は個人面談期間。並行して、硬筆展の代表者の練習、運動会の鼓笛パレードの練習が行われています。









今年は、新曲で「名探偵コナン」を演奏するとか。楽しみにしています。(校長)

劇団ひとみ座ワークショップ(4年)


10月17日に本校で全校児童を対象に、「文化庁・文化芸術による子供育成総合事業」として、人形劇団ひとみ座による「ズッコケ時間漂流記」が行われます。
今日は人形劇団ひとみ座の皆さんが、本校4年生にワークショップを行ってくださいました。発明品をみんなで考え、人形劇の練習をしました。4年生の皆さんは本番はエキストラとして実際に出演します。「平賀源内の教え子達」という設定です。さてどんな劇になるのか?今から楽しみです。







4年生 書写

 4年生の書写の授業の様子です。筆順と字形の関係に気をつけながら、「虫」という字を書きました。





大雨

関東地方も梅雨に入り、昨夜は激しい大雨でした。
ところで本校校庭は、雨水の一時貯留施設となっています。大雨の際は一時的に雨水を貯留して、周辺地域の洪水を防いでいます。今朝は本校校庭に水が貯まりました。約半日かけて、水が徐々に流れていきます。少しの間校庭での活動は我慢です。


ひまわり学級 自立活動

 ひまわり学級の自立活動の様子です。ゲームを通して、社会のルールを守ること、友達と仲良くすることを学びました。







陸上大会反省会

 業間休みに、昨日行った陸上大会の反省会を行いました。校長先生から児童に、大会での良い成績、練習に全力で取り組んできたことに労いの言葉を送りました。





歯みがき大会(4年)

4年生で、歯みがき大会を行いました。
みんなで正しい歯の磨き方を学習しました。




市内陸上競技会が開催されました

 緑小学校を会場に、陸上競技会が開催されました。
 備後小学校は、安全に配慮し、バスにて移動としました。






 6年生を中心に出場しました。選手全員が自分の力を精一杯出し切りました。






 大切なのは今日だけではありません。これまでの練習に励んできた道程もまた大切です。
とてもよい経験をしていると思います。PTA広報委員の皆様、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。(校長)

春日部郷土かるた学習(3年)

教育委員会社会教育課の先生方に、春日部郷土かるた学習をしていただきました。
春日部のことをいろいろ教えていただき、かるたを上手にするコツも教えていただけました。





自治会長懇談会

 第1回自治会長懇談会を行いました。
 参加者の皆さんに学校の様子を説明し、地域からの視点で教育活動へのご意見をいただきました。ありがとうございました。





主任児童委員連絡会

 第1回主任児童委員連絡会を行いました。主任児童委員の方々に、備後小学校の様子を説明し、実際に授業の様子を見ていただきました。





全校集会

 6月の全校集会を行いました。今月の生活目標「ろうかは右側を静かにあるく」についてのお話を聞きました。校長先生からは、「優しい気持ちを使って、お友達や先生の話を最後までよく聴きましょう。」というお話がありました。