備後小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

小学生ドッジボール大会

29日(土)が低学年の部、30日(日)が高学年の部で、ウイングハット春日部において小学生ドッジボール大会が行われております。低学年の部は10時15分~13時40分頃まで、高学年の部は10時15分~14時25分頃までリーグ戦が行われておりますので是非応援にお越しください。

音楽朝会

音楽朝会が行われました。
四年生による「歌のにじ」「いろんな木の実」の発表がありました。とても上手でした。
全校児童で「ウンパッパ」の合唱も行いました。



交通安全教室

警察の方、交通指導員さん、市役所の方に、交通安全教室をご指導いただきました。
1・2年生は横断歩道や踏切の渡り方、3・4年生は正しい自転車の乗り方などを教えていたきました。
これからも交通安全に気をつけます。






4年 プール学習

 4年生のプール学習の様子です。水慣れをした後は、泳力別にグループに分かれて、自分のめあてをもって練習をしていました。







5年生 環境学習

 21日(金)に行った、環境学習の様子です。ごみが川や湖の水を汚していること、水をきれいにする工夫について学びました。







2年生 町たんけん

 2年生生活科「町たんけん」の様子です。グループに分かれて、お店の方に質問をしました。お店の工夫を、詳しく知ることができました。















委員会集会

今朝は委員会集会を行いました。それぞれの委員会から、活動内容について紹介がありました。いろいろな委員会がたくさんの仕事をしていることがわかりました。


保幼小連絡協議会

保幼小連絡協議会を行いました。保育園や幼稚園の先生方に、1年生の授業の様子を参観していただきました。







読み聞かせ

本日のお昼休みは、図書室でPTA・学校応援団の皆さんに読み聞かせをしていたきました。
楽しいお話をありがとうござました。次回も楽しみにしています。


朝マラソン

 朝のマラソンの様子です。音楽に合わせて、全校児童が走りました。毎日続けることで、持久力がついていきます。