備後小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

九九合格!

九九は2年生で勉強します。
1の段から9の段まで往復で言えれば「合格」です。
その最終関門は校長室での九九披露です。
今年も、いよいよそれに挑戦する2年生が校長室に集まってきました。


たくさんの子どもたちが挑戦しに来たのですが、休み時間が終わってしまい、挑戦できたのは2人でした。ごめんなさい。また、あした来て下さい。楽しみに待っています。

一段と寒さ強まる

今朝、車の外気温計はマイナス2度を示していました。
さすがに完全防寒の子どもたちが多くなりました。


タグラグビーとタブレット

5年生が体育の時間に校庭でタグラグビーをしています。
タグラグビーはラグビーのような楕円形のボールを使っての運動です。
タックルの代わりに相手が腰につけたタグをとることで、ストップをかけます。




今どきなのは、子どもたちの動きを iPADで撮影していることです。
自分たちの動きを自身で確認することで次の時間の改善策につなげることができます。

寺子屋

昼休みに、希望する子どもたちを集めて、算数のプリント学習の時間「寺子屋」を開きました。
昼休みの時間ですから、「遊んで」よい時間なのですが、1・2年生を中心にたくさんの子どもたちが自主学習に取り組んでいました。

なかよしタイム

今日の昼休みは縦割り(1年生から6年生までの学級の枠を超えたグループ編成)で遊ぶ「なかよしタイム」です。おまけに、今日は掃除の時間も昼休みの時間としていますので、いつもより長い時間遊べます。







そのグループの担当の先生も加わって、楽しく過ごしていました。