備後小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

冬ですね

一段と寒さを感じる朝です。
学校の駐車場の脇の花壇の水たまりには氷がはっていました。


そして、たくさんの霜柱もあります。


季節は完全に冬ですね。

ビニル線とエナメル線

3年生の理科は「電気」です。
机の上には、豆電球のセットがあります。
回路を作るためには、ビニル線とエナメル線のビニルやエナメルをむかなければなりません。




細かな作業ですが、みんな真剣です。

音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生の発表です。
3年生が披露してくれたのは、「ふじのやま」の合唱と「ゆかいな木きん」の合奏です。




両方ともすばらしい演奏でした。ありがとうございます。
合唱 「ふじのやま」 (YouTube)
合奏 「ゆかいな木きん」(YouTube)

3年生の発表の後は、今月の歌の全校合唱です。
今月のは12月ですのクリスマスの歌です。
曲は、「おめでとうクリスマス」と「きよし このよる」です。


クリスマスソングということで、サンタさんやトナカイさんも登場です。


サンタさんにふんしたのも3年生でしたので、1年生からは
「3年生、おもしろい!」
の声があがっていました。

ラッキー!

登校時間です。昨夜からの雨がちょうどやんでいます。
手荷物が多いので、かさをさすかささないかで大きくちがいがあります。
今朝はちょうど登校時間帯には雨が降っていませんでした。ラッキーです。




ところが、子どもたちが教室にはいったとたんに雨が降り始めました。
天気予報では、雨は朝のうちだけだったはずですが・・・・・・。

空気

4年生の理科の実験です。
机の上には、試験管とお湯と氷が入ったビーカーがあります。


試験官の口のところに石けん水をつけて、試験管をお湯であたためるとどうなるでしょうか?





空気をあたためるたり冷やしたりしたときの体積の変化を観察しています。