備後小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

児童朝会

今日の児童朝会はピラミッドじゃんけんです。
1~4年生がプレーヤー。
5、6年生はその相手です。
1~4年生は
5年生→6年女子→6年男子
とじゃんけんをしていきます。勝たないと先に進めません。






じゃんけんは「からだじゃんけん」です。
グーはしゃがんで チョキは手足を前後ろに パーは手足を大きく左右に広げます。

放射冷却

朝から青空が広がっています。
そのぶん、寒さが増しているような気がします。
天気予報によると、日中は気温があがるようですが、この時間は昨日より寒い感じがします。


大根ほり

2年生が大根ほりにでかけました。
備後須賀第一自治会のみなさんにお世話になっての大根ほりです。
 
  
  
  

みごとに育った大根ばかりで、1人の力では抜けません。
自治会のみなさんに掘ってもらって、ようやく手にすることができました。
かかえるのも大変なほどの立派な大根を手に、大満足の子どもたちでした。

備後須賀第自治会のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

英語

3年生はALTの先生との勉強です。
家族の数を聞いての活動です。
How many people are in your family?
相手が
There are three.
と答えたら、子どもたちは3人組をつくります。

寒さ戻る

ここ数日あたたかな朝が続いたのですが、今朝は寒さが戻っています。
それでも夜から曇りがちだったせいか、天気予報で言われたほどでもないようです。




インフルエンザや発熱の子どもたちが増えてきました。登校する子どもたちもマスク姿が目立つようになってきました。
感染症防止の第一歩は、うがい手洗いです。