備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

ラジオ体操

今日の業前の時間はラジオ体操の時間です。
体育館いっぱいに広がっての全校児童によるラジオ体操です。

昨日から一転

昨日の梅雨寒から一転、今日は暑くなりそうです。
急な暑さ、熱中症に要注意です。
子どもたちは、多くの方々に見守られて、今日も元気に登校です。






雨の昼休み

雨が降り続いています。
いつもなら元気に外で遊んでいる子どもたちですが、今日はだめ。
そこで、図書室で本を読んだり、借りたりしている子どもたちがたくさんいます。






「四角い本に まあるい心」(2016年 こどもの読書週間 標語)
たくさん本を読んでください。

ドッジボール大会にむけて

春日部市青年会議所主催の小学生ドッジボール大会が6月18・19日(土・日)にウイングハットにおいて開催されます。
備後小学校の子どもたちもたくさん参加を予定しています。
そこで、昼休みに参加する子どもたちとルールの確認を行いました。




そして、6年生の試合を見学し、ルールの実際を見ました。


試合は次の土曜日・日曜日です。
がんばれ備後小!

雨の休み時間

外は雨。
夕べからの雨で、校庭はすっかり水が覆っています。
業間の休み時間も外には出られません。
そこで、1年生の教室では、カルタ大会です。

やまぶき賞

今日は3人の子どもたちに「やまぶき賞」です。
3人とお友だちにとてもやさしくしてくれたとそのお友だちからの推薦です。






ありがとう。そして、これからもやさしくしてあげてください。

スイミー

2年生の国語は「スイミー」です。
声に出して読んだり、ペープサートで表現したり、「スイミー」は子どもたちも大好きな教材です。
この時間は、そのペープサートの人形作りのようです。


こころタイム

今日の業前の時間は、「こころタイム」です。
「こころタイム」では、テーマにそって短歌や俳句、詩、折り句、作文などを書く活動をとおして、言葉や日本語のリズムに親しむとともに、言語を使っての表現力、創造力や感性を育てることをめざしています。





今日の作品も廊下に掲示されます。

雨の月曜日

梅雨に入って初めてのしっかりとした降りです。
月曜日なので、持ち物が多い中、かさをもっての登校は大変です。
重ねて今朝は、風もあるので、びしょびしょになる危険が・・・・・
そこで、持ち物をビニル袋で覆っている子どもたちもいます。
ありがたいことです。






クックパッド

5年生が家庭科室を使っています。
調理実習には人数が少ないようですが・・・・
調理をする脇にはクックパッドのプリンアウトがあります。




アジアの料理に挑戦中だということです。