備後小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

覚えてるかな

JTEの先生と英語の勉強をしているのは5年生です。
JTEの先生が
「I like ○○・」
と3ついいます。
その3つのものを手元のカードから選びます。


ビンゴ

3年生は、ALTの先生と英語に触れる時間です。


「I play baseball.」
手元のカードに「野球」と書いてあれば


たて、横、ななめ、3つのマスに色がぬられると「ビンゴ」です。
3ビンゴでALTの先生からご褒美がでるそうです。

トマトの絵

2年生は一鉢栽培でミニトマトを育てています。
いつもは観察カードに記録していますが、今日は大きな画用紙を使って、「絵」として作品をつくります。




絵の具、クレヨン、油性ペン・・・・何を使ってもOKです。

どんな発表になるのかな

2年生はスイミーの学習が終わり、自分達で好きな本を選んで、せりふや動きを考えて発表会を行うようです。
今日は、どの場面を発表するか、どんなセリフにするか話し合ったり、準備をしたりしてます。


今日の1年生

図書室で本を借りているのは1年生です。

たくさんある図書室の本からお気に入りの本を選びます。


本がきまったら、バーコードが入っているカードで借りる手続きです。


図書室では、もちろん読書もできます。

涼しい朝ですが

今朝も涼しく感じます。
雨は大丈夫そうですが、子どもたちはかさを持ったり、図工の用意を持ったり、プールの用意を持ったり・・・結構な大荷物になっています。




今日も元気に

通学班での登校で、今日も1日がスタートです。
備後小学校はそれほど大きな学校ではないのですが、7時40分から10分ぐらいの間に全校児童が通学してきます。



やまぶき賞

今日のやまぶき賞は、お友だちに親切にした子ども達と詩が新聞に掲載された子ども達です。

みなさんの行いやがんばりは、みんなのお手本です。
おめでとう、そして、ありがとう。

粘土

低学年の子ども達は粘土が大好きです。
最近の粘土は堅くもならず、あぶらあぶらすることもなく、清潔感あふれ、さわった感じも最高です。
そんな粘土で、上にのばす子、横にのばす子などさまざまです。




顕微鏡

5年生は理科室で顕微鏡をつかっての観察です。




「水のなかの小さな生き物」が見つかりましたか?

発表

3年生は先日、武里駅西口の商店街のお店を見学させていただきました。
今日は、その発表会です。




お店はグループで見学していますので、この発表会ではじめてそのお店について知ることになります。
どんなお店があるのか、よく聞いてください。

習字

4年生の教室から、墨のかおりが伝わってきます。
習字の時間です。




墨のかおり、筆の感覚、すてきですね。

スイミー

2年生の国語の時間、スイミーはいよいよ最後の場面です。

黒いスイミーと赤いきょうだいたちで、まぐろに立ち向かいます。

ラジオ体操

今日の業前の時間はラジオ体操です。
今学期のラジオ体操も残すところ今日とあと1回の2回になってしまいました。
ラジオ体操を正確にできる子どもたちには「ラジオ体操名人」の称号が与えられます。
今学期のラジオ体操名人は何人生まれるでしょうか?

ラジオ体操の前に

業前の活動として行っているラジオ体操。
ラジオ体操の前には、担任による健康観察をしっかり行っています。


一転

まさに夏のような昨日の天気から一転、雨、そして半袖では肌寒ささえ感じる朝です。
プールの用意を持ちながら、かさをさしての登校という子どもたちもいます。






天気予報では雨は午前中のようですが、プールに入れるほどに回復するかどうかわかりません。

大きな実がつきました

2年生が育てているミニトマト。
5時間目はミニトマトの観察です。






「実が15こもできたよ。」
「わたしは22こ。」
ずいぶんたくさんの実がつくものですね。

赤くなるのが待ち遠しいですね。

プール日和

5時間目、プールでの学習には最高の天気です。

水泳検定を意識しての水泳です。
去年より1mでも長く、1級(段)でも上をめざしてチャレンジです。




キラキラ

こちらも3年生。図工の時間です。
キラキラの材料を使って作品(平面)をつくります。




それぞれ自分のストーリーがあるので、話し出したら止まりません。

工場の多いところ

3年生は社会科で春日部市のことについて学習します。
今日は、工場の多いところの勉強です。
白地図をつかって、工場の多いところに色をつけると・・・・

道路(バイパス)との関係がはっきりします。

見守られて

とても暑くなりそうな朝です。
月曜日なので、子どもたちはてとてもたくさんの荷物をもって登校です。
「重い!」
プールの用意を持って登校する子どもたちも多いので、ちょっと重くてもがまんできそうです。
そんな、子どもたちは、今朝も多くの方々に見守られての登校です。








宿根アサガオ

アサガオが校長室の窓を覆うように花を咲かせています。
6月の中頃から青い大輪の花をたくさんつけています。
そして、その花は一日中開いています。


開校記念日

今日は、昭和47年4月1日に開校した備後小学校の45回目の開校記念日です。
4月1日開校なのになぜ今日6月25日が開校記念日なのでしょう。
それは、開校の前年の今日6月25日に市議会で備後小学校の開校が決まったからです。

開校当時の備後小学校

屋上が平らで、普通の校舎の学校です。

そして、平成7年には大規模改修により、備後小学校のシンボルでもあった緑の三角屋根ができました。

この写真を見た今年の1年生が
「お城みたい。」
と言っていましたが、現在は


耐震工事により三角屋根の階段棟はなくなりましたが、地震に強い万全の校舎となりました。

校内授業研究会

備後小学校では、春日部市教育委員会より平成28・29・30年度における「国語教育モデル校」の委嘱を受け、国語教育の充実に取り組んでいます。
今日は松伏町立金杉小学校の校長先生を指導者にお招きし、2年2組で授業研究会を行いました。
 
  
  
授業では、「スイミー」が「うんと考えた」時のことを、みんなで考えました。
授業の後には、さらなる授業の改善に向けて、全教員で話し合い、指導者の先生からご指導をいただきました。

 
  
学校では、よりよい授業をめざして、これからもこうした授業研究に取り組んでいきます。

空気?

理科室で勉強をしているの6年生です。
空気をビニル袋に集めて


その袋の中に入れるのは、石灰水です。


そして、別の袋には、息をはきます。




こちらの袋にも石灰水を入れます。


すると・・・・


まわりの空気が入っている袋の場合とくらべると??

ネット

学級園に植えてあるのはスイカにメロン。
夏に向かってつるがどんどんのびてきました。
そこで、今日はネットはりです。

あまいスイカやメロンができるといいですね。

作り上げなければ

こちらも3年生。
図工の作品が完成した子どもたちと、まだの子どもたち。
まだの子どもたちは、がんばって完成させなくてはいけません。

がんばれ!
最後までていねいに仕上げましょう。

大好きな場所

3年生は春日部市内場所で大好き場所、自慢したい場所を出し合っています。




根強い人気は学校の前のお店のようです。
みんなで出し合った場所でカルタを作るようです。

ダンプ

2年生は道徳の時間です。
資料に出てくるダンプになりきって、発表です。




ローテーション運動

今日の業前時間は、ふつうなら校庭でローテーション運動のはずでした。
しかし、ちょっと雨が落ちてき始めたので、今日の業前の時間は体育館での実施となりました。


とはいっても、全校児童が走ったりするには体育館ではせますぎます。
そこで、今日の運動は、かえる倒立と




馬とびです。


プールは あり? なし?

今朝も梅雨空、はっきりしないお天気です。
かさを持つ子、プールの用意を持つ子とさまざまです。





今日は金曜日なので、帰りに雨が降ってくると持ち物が多くて大変になります。
子どもたちが帰るまで雨が降らないとよいのですが・・・・。

完成

2年生が作っていた七夕の短冊は完成したようです。
廊下のみんなの願いが掲示されました。

ようこそ

校長室にかわいいお客様です。
1年生が生活科の勉強で校長室にやってきました。








「校長先生はどんなしごとをしていますか?」
「すきなお仕事はなんですか?」
など、たくさんの質問を受けました。

もうすぐですね

もうすぐ7月。
7月と言えば七夕。
2年生の教室の廊下の掲示板には


そして、教室には願い事を書く子どもたち。



みんな、とても真剣です。

雨の朝

今朝は雨です。
蒸し暑さを感じる雨で、登校指導ということでカッパを着たのですが、着続けることはできません。






プールの用意を持っている子どもたちがいますが、午後になれば入れるようになりそうですね。

読み聞かせ

今日の業前の時間はおはなし会のみなさんによる読み聞かせです。






今日読んでいただいた本は
  1組 2組
 1年 赤ずきん かにかにこそこそ
 2年 ふしぎなたいこ 3びきのこぶた
 3年 お月さまのはなし さるとかに
 4年 まほうのかさ クルミわりのケイト
5年長ぐつをはいたねこりこうなおきさき
6年赤おにエティン石になった狩人
ひまわり地蔵浄土

梅雨空

朝から梅雨空で、気温もそれほど高くありません。
いまにも雨が降り出しそうですが、かさを持っていない子どもたちも少なくありません。




フェルトシアター

今日の昼休みは備後小学校の読み聞かせボランティアさんによるおはなし会、フェルトシアターです。
お話の題名は「はらぺこ あおむし」です。
有名な絵本のお話「はらぺこ あおむし」をフェルトを使ってシアターにしてくださいました。






地域の方々やPTAさんによるボランティアさんによって行われる、このおはなし会はいつもすてきなお話をしていただけるとあって、こんなにたくさんの子どもたちが集まりました。


そして、記念のしおりにもこんなにたくさんの子どもたちが・・・・・

お誕生日給食


今日の給食の時間は、6月生まれの子どもたちをアルカサール(ランチルーム)に招待してお誕生日給食です。


6月生まれの子どもたちが集まっていますので、学年に関係なく編成されたグループでの会食となります。




+Oneの給食として、ケーキがついています。
それでは、みなさん、お誕生日おめでとうございます。

ごみぶくろ?

3年生は黒板に「ごみぶろが」がたくさんはってあります。

なんでしょう?
「お昼のかげは、ここですね。」
とは、先生の説明。
ごみぶくろは、子どもたちが記録した太陽と影です。

そらに

小学生の時、漢字の書き順を教えてもらうとき、必ずやりました。
それは、今も同じです。
5年生の教室でも、「そら」に書いて覚えます。

人権の鶴

こちらも5年生。
折り紙の裏に願い、おもいを書き込んで鶴をおります。




埼葛全部の小中学生のおもいや願い込めた折り鶴づくりです。

そらんじて

5年生の国語の時間です。

黒板の前のいすの上で発表している子がいます。
なにをしているのでしょう。
今、国語では古文に親しむ単元のようです。
竹取物語や徒然草、奥の細道などを勉強しています。
そして、それを暗唱しての発表です。


みんな覚えられましたか?

今日の1年生

1・2時間目の1年生は、両クラスとも図工です。
最近の図工の傾向として、「はじめから○○をかこう」ときめてかくのではなく、色遊びなどから想像をふくらませ、書き込んでいくことで作品にしあげるもの多いようです。




ラジオ体操

今日の業前の時間はラジオ体操です。
ラジオ体操は体育館で行われます。
1学期の「ラジオ体操」名人がもうすぐ締め切られるそうです。
だれがラジオ体操名人になるのでしょう?


微妙

昨日の天気から一転、今朝から雨空です。
登校時刻頃から雨がぽつぽつと落ち始めました。
しかし、
「かさはささなくても大丈夫。」
という子どもたちも多くいるくらいの雨です。






天気予報では、午後まで雨マークです。
かさを持っていない子は、置きがさがありますか?

プール日和

今日も暑い日となり、プール日和です。
このところの暑さで水温も上昇し、水温と気温を足した値も60度超です。






やまぶき賞

3年生3人にやまぶき賞です。
お友だちに親切にしてくれた2人といつもそうじをがんばっているお友だちです。

やまぶき賞の3人もいい子達ですが、お友だちのよいところに気づいて推薦をしてくれた3人もいい子だと思います。

今日の1年生

1年生が一鉢栽培で育てているアサガオがぐんぐんつるを伸ばしています。
1年生がそのアサガオの観察日記を書いています。