備後小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

みんな頑張りました

 笑顔で下校していく子供たち。
学習に運動に、そしてたくさんの行事に一生懸命取り組んだ顔です。
楽しい冬休みを過ごしてください。
3学期、元気に会いましょう。

2学期終業式

今日で2学期も終わりです。

2学期終業式が行われました。

オンラインでの実施でしたが、2学期の締めくくりにふさわしい態度で参加することができました。

式後には、冬休みの過ごし方のお話や表彰もありました。

合格おめでとう

 2学期最後のかけ算九九検定でした。
今日も3人合格!
たくさん練習して、いろいろな場面で九九を使ってみてくださいね。

合格おめでとう

 12月21日、22日も2年生がかけ算九九に挑戦していました。
まずは、1~9の段までの九九をしっかり唱えられるようになることです。

  

ガンプラアカデミア

「社会 わたしたちの生活と工業生産の授業の一環として、プラモデル授業『ガンプラアカデミア』を5年生が行いました。プラモデルは、株式会社BANDAI SPIRITSよりいただきました。

ものづくりに携わる人々の思いや願いについて触れ、SDGsの観点からも様々な工夫があることを学びました。

その後、プラモデル(ガンプラ)作りを体験しました。

初めてプラモデルを作ったという子も多く、難しいと言いながらも楽しく活動していました。

う~ん、悩むなぁ

 5年生の図工の学習です。
電動のこぎりで切った木のピースをどんなふうに組み立てるか…。
なかなか難しいです。

いいね!

 1年生の図工の学習です。
できあがった作品を鑑賞しています。
素敵なところをたくさん見つけて、お友達にお知らせしています。

挑戦中です

 今年も2年生のかけ算九九検定が始まりました。
何度も何度も練習して、緊張しながら校長室に来てくれます。
挑戦後は、笑顔いっぱいです。

 

5年 オンライン工場見学

 5年生が、オンラインで富士重工の工場を見学しました。

 児童は教科書や資料集では見られないようなところまでよく見て学んでいました。

 たくさん質問があることが、よい学習になった証拠です。

冷え込みました

 昨日の寒さが残っていたのでしょう。
鉄棒の下に敷いてあるマットの上に張っていた氷を発見したようです。
やっぱり、さわってみたくなるのです。
やっぱり、割ってみたくなるのです。
そして、「冷た~い!!」と言ってしまうのです。

 

6年生 社会科見学①

ほぼ時間通りに出発することができました。見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

これからブログで子どもたちの様子をお伝えしていきます。

正体は…

 6年生が理科の実験をしていました。
水溶液について調べていました。
下の写真は、ある食塩水を熱した後の様子です。
液体のままでは見えなかった塩が溶けていたことがよく分かります。

書きぞめ競書会

 8、9、10日と学年ごとに書きぞめ競書会を行いました。
1、2年生はフエルトペンで、3年生以上は毛筆で挑戦です。
ピンと張りつめた空気の中で集中して取り組むことができました。
渾身の作品ができあがりました。