備後小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

表彰朝会

今日の業前は表彰朝会でした。

たくさんの備後小の子供たちの活躍が表彰されました。

みんな立派な態度で賞状を頂くことができました。

音楽朝会

 感染症予防のため、しばらくの間、音楽朝会を実施することができなかったのですが、
ここにきて、3年生の発表を行うことができました。

 今年からリコーダーの学習が始まり、タンギングや指使いなど、丁寧に練習してきました。
練習の成果が表れていました。
また、「ふじ山」では、きれいな歌声を響かせてくれました。

おいしく炊けました

 5年生の家庭科の学習です。
お米をといで、給水させ、お鍋でじっくり炊きます。
火加減がポイント!
どのグループもおいしく炊き上げることができました。

3年生 社会科見学②

 造幣局さいたま市局の見学の様子です。

ピカピカの貨幣が作られる過程を見て、みんな目を輝かせていました。

 渋滞で、時間がかなり遅くなりました。これから春日部に向かいます。

調理実習

 6年生の調理実習の様子です。
手洗いや消毒をしっかりし、まずは身支度を整えます。
ジャガイモの皮むき、フライパンを使って焼くなど、みんなが手際よく進めました。
自分で調理したものは、よりおいしく感じますね。
備後小には腕利きのシェフがたくさんいます。

授業参観・懇談会(3、6年生)

 先週とは打って変わって寒い日になりました。
本日は、3年生と6年生の授業参観・懇談会が行われました。
たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

授業参観・懇談会(1、4年生)

 1年生、4年生の学級では授業参観・懇談会が実施されました。
おうちの人が来てくれている!と張り切っている子がたくさんいました。
懇談会にも参加してくださり、ありがとうございました。

緊張しました

 中学校の1日入学に出かけた6年生です。
少し大きめのいすに座り、ちょっぴり緊張している様子です。
中学校の先生のお話をしっかり聞いて、4月の入学に備えられたことと思います。