備後小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

夏の金管練習・プール指導

 金管練習、プール指導の様子です。暑い中ですが、備後の子たちは元気いっぱい。目標をもって、練習に取り組んでいます。











5年生 林間学校閉校式

 7月22日(月)5年生が林間学校から帰ってきました。
全力投球で疲れ切った表情でしたが、充実した3日間の証です。





1 安全に 2 絆を大切に 3 素晴らしい学びを
校長からの3つの約束を守れたと子供たちは言っていました。
今回の経験を通して、また一つ成長することができました。
5年生の今後が楽しみです。
保護者の皆様には御協力いただきありがとうございました。
                               (校長)

6年生 武里中2年生と合同授業

 7月17日(水)に、6年生が武里中に出向き、中学2年生と一緒に総合的な学習の時間の授業を受けました。テーマは「わたしたちの食生活と成長」です。講師には、明治製菓様をお迎えして行いました。





食事を取る上で、今、意識すべきことを具体的にわかりやすく教えていただきました。
6年生は、中学生の間に挟まれて、緊張していましたが、貴重な体験をすることができました。
今後、備後小は、武里中との連携して教育を推進します。(校長)

学校応援団によるトイレ清掃

 7月16日(火)、学校応援団によるトイレ清掃がありました。16名の方が参加して、校内のトイレ清掃を行いました。温水洗浄付き便座は、子供たちの清掃では行き届かない所があります。隅々まできれいにしていただきました。





ピカピカに磨きました。ありがとうございました!
学校応援団は環境整備ボランティアを行っています。次回は、教室のカーテンを洗濯していただきます。
よろしくお願いします。(校長)