備後小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

夏の金管練習・プール指導

 金管練習、プール指導の様子です。暑い中ですが、備後の子たちは元気いっぱい。目標をもって、練習に取り組んでいます。











5年生 林間学校閉校式

 7月22日(月)5年生が林間学校から帰ってきました。
全力投球で疲れ切った表情でしたが、充実した3日間の証です。





1 安全に 2 絆を大切に 3 素晴らしい学びを
校長からの3つの約束を守れたと子供たちは言っていました。
今回の経験を通して、また一つ成長することができました。
5年生の今後が楽しみです。
保護者の皆様には御協力いただきありがとうございました。
                               (校長)

6年生 武里中2年生と合同授業

 7月17日(水)に、6年生が武里中に出向き、中学2年生と一緒に総合的な学習の時間の授業を受けました。テーマは「わたしたちの食生活と成長」です。講師には、明治製菓様をお迎えして行いました。





食事を取る上で、今、意識すべきことを具体的にわかりやすく教えていただきました。
6年生は、中学生の間に挟まれて、緊張していましたが、貴重な体験をすることができました。
今後、備後小は、武里中との連携して教育を推進します。(校長)

学校応援団によるトイレ清掃

 7月16日(火)、学校応援団によるトイレ清掃がありました。16名の方が参加して、校内のトイレ清掃を行いました。温水洗浄付き便座は、子供たちの清掃では行き届かない所があります。隅々まできれいにしていただきました。





ピカピカに磨きました。ありがとうございました!
学校応援団は環境整備ボランティアを行っています。次回は、教室のカーテンを洗濯していただきます。
よろしくお願いします。(校長)

林間学校一日目昼食

林間学校一日目。昼食は夏野菜カレーです。
乗り物酔いもほぼなく、午後のハイキングに備えます。

5年生 林間学校出発しました

 朝7時15分、5年生の林間学校が始まりました。志賀高原到着は、13時ごろの予定です。
 参加予定者全員が揃って出発しました!

大勢の保護者の皆様にお見送りいただきました。
ありがとうございました。


この後の様子は、林間学校(期間限定)のブログを御覧下さい。(校長)

一学期終業式

 一学期の終業式の日です。5年生の代表児童が、一学期にがんばったことを発表してくれました。毎日、校庭を10週走ったそうです。継続は力なりを実践している児童で他のお手本になっています。




一学期に学級のために特にがんばってくれた人に「ひまわり賞」が贈られました。

終了後、生徒指導主任から夏休みに気をつけることについて、お話しがありました。「いかのおすし」です。

教室では、一人一人に「あゆみ」が手渡され、労いの言葉が贈られました。



人権作文では、6年生が表彰されました。(校長)

交通指導員さん、スクールガードリーダーさんへの感謝の回

 終業式の前に、今日は、スクールガードリーダー、交通指導員の皆様をお迎えして、感謝の会を開きました。永年にわたりお務めいただいた井上さんが後退任されます。
今までありがとうございました。森泉さんには引き続きお世話になります。
また、3月までお務めいただいた田中さんが退任され、4月からは若月さんにお務めいただきまいています。よろしくお願いします。






備後小は、これからも地域とのつながりを大切にします。(校長)

3年生 とうもろこし皮むき

 12日(金)の、とうもろこし皮むきの様子です。3年生が一生懸命皮むきしてくれたとうもろこしは、ゆでて給食でいただきました。







やったり踊り

伝統行事「やったり踊り」が行われました。小雨の降る中ですが、本校からも多くの児童が参加させていただきました。元気なかけ声で、沢山の方に拍手をいただきました。











朝の鬼ごっこ

 校庭で、鬼ごっこをしました。先生も多数参加しました。楽しみながら体力を伸ばしています。




朝のあいさつ運動

 朝のあいさつ運動の様子です。「おはようございます。」元気な声をたくさん聞くことができました。




授業参観(低学年)

 低学年の授業参観の様子です。どのクラスでも、児童が一生懸命がんばる様子を見ることができました。









授業参観(高学年)

 4日(木)に行った、授業参観の様子です。どのクラスでも、児童は集中して授業を受けていました。5年生は、林間学校で行うフォークダンスを披露しました。






表彰朝会

 表彰朝会の様子です。今回は、硬筆と体育の表彰を行いました。









おはなし会

 今朝は恒例のおはなし会でした。春日部おはなし会の皆様にお越しいただいています。






子供たちはいつもこの日を楽しみにしています。
今日は低学年の教室を訪ねてみました。






6月生まれの子供たちがろうそくの火を消しました。
願い事を込めていました。2学期もおはなし会の皆様にはお世話になります。(校長)

なかよし給食

 なかよし給食の様子です。今日は3年生と5年生が笑顔で給食を食べていました。





全校朝会 あいさつ名人登場!

 土曜日日曜日のドッジボール大会につきましては、多くの皆様が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。子供たちの活躍する姿がたくさん見られてとてもよい大会でした。熱のこもった応援、本当にありがとうございました。(校長)

 今日は、全校朝会。あいさつ名人に登場してもらいました。




ステージに立ってあいさつをしてくれた7名には、校長からあいさつ名人プレミアムカードが渡されました。

青少年の主張大会で春日部市内で最優秀賞となった6年生が登壇し、作文を朗読しました。
「感謝の気持ちを伝える」という題で、おばあちゃんから教わった心をこめて気持ちを伝えることの大切さを訴えました。立派でした。(校長)