備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

もうすぐ備五彩2025

 備五彩実行委員会の皆様が1学期から準備を進めてくださっている「備五彩2025」が間近にせまってきました。11月1日(土)授業参観後の午後に開催されます。「なぞとき」や「巨大アート」、「ボールゲーム」に「ワークショップ」と楽しそうな企画がいっぱいで子供たちも楽しみにしています。思い思いの色を塗ったポスターも廊下にずらりと並び、わくわく感が高まっています。

赤組も白組も、どちらも全力を出し切りました

 天気が心配された運動会。みなさんの気持ちが通じたのか、すばらしい秋晴れの下で、思い切り走り、演技をすることができました。「ようこそ先輩」では、武里中学校の先輩たちが素晴らしい走りを披露してくれ、「チェッコリ玉入れ」では、低学年のかわいらしさとがんばりが光っていました。中学年の「ソーラン節」は、元気いっぱい、やる気いいっぱいの3・4年生にピッタリの力強い切れのある演技でした。高学年の組体操では、UFOや学園天国などの懐かしい曲に合わせて多くの技をピタリと決めていました。赤組も白組も、応援団のがんばりに後押しされ、全力を出し切っていました。赤白同点優勝と発表され、全力を出し切った子どもたちの表情は満足げでした。 

 運動会の後片付けには、多くの保護者の方々がご協力いただき、テントやテーブル、万国旗など全てを30分ほどで片づけてくださいました。運動会への御協力、まことにありがとうございました。

 

もうすぐ本番

 6時間目に5,6年生が運動会の係打合せを行いました。係ごとに本番に向けた練習や準備に余念がありません。運動会に参加するみんなをまとめたり、低学年をサポートしたり、競技を確実に進行したりと、どの係の仕事もとても大切です。

一枚の布から(ミシンを使った学習)

 6年生家庭科の様子です。ミシンを使ってナップザックを作っています。まっすぐ縫えるようにスピードを調節しながら慎重に縫う姿が見られました。用具の安全な使い方、用途に応じた縫い方など考えたり学んだりすることが多くあります。ミシンを使うことで、一枚の布が生活を豊かにするもの(今回はナップザック)にかわる楽しさを感じながらの学習です。保護者の皆様にも応援ボランティアでたくさんサポートしていただいています。ありがとうございます。

たたんで、ぺったん

 ひまわり学級の廊下にすてきな作品が飾られました。「たたんで、ぺったん」、図工の作品です。紙の折り方、インクの色や量によって広げたときの模様が様々にできあがります。カラフルでどれもすてきな柄です。さらに、できあがった模様を切ったりはったりして思い思いの作品も仕上げました。