備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

デジカメの活用

図工の時間では、校内絵画展の作品に取り組む学級が多くなっています。

昔は、校内絵画展=校内写生展だったのですが、最近は「写生」は少なくなくなっています。
このクラスでも、校内の「お気に入り」の場所をかいているのですが、写生ではありません。
お気に入りの場所はデジカメで撮影済みです。




発明創意工夫展

春日部市の発明創意工夫展が武里西小学校で行われています。
そのなかで、5年生の3人が備後小学校の代表として、「研究発表の部」で発表してくれました。








3人は総合的な学習の時間に取り組んだ「アジア」の研究の時に、「スパイス」について調べました。とてもすばらしい研究だったので、夏休みにさらにそれを深め、今日の研究発表「あなたの体のお悩み解決します! スパイス相談室」にまとめました。
研究の内容もすばらしいものでしたが、約8分間の発表を原稿を見ることなく、よどみなく行うことができたのも、とてもすばらしいことでした。

研究発表のようす(YouTube)

英語活動

6年生はJTE、ALTの先生と英語活動の時間です。




カードのSHOP や STORE,PARK,STAIONなどが何をするところなのか、JTEとALTのお話に子どもたちも加わっての英語でのSMALL CHATです。楽しく会話が進んでいます。

1、2年生

運動会では、1年生と2年生がいっしょにダンスを踊ります。

まだまだ1曲とおして踊るというところには達していないようです。
残りあと10日、もっと時間が必要です。どうか天気がよくなりますように。

運動会会まで10日

備後小学校の秋季大運動会は24日(土)です。
あと10日ほどです。
先週は厳しい残暑、そして今週は雨模様の空。
今日も雲が厚く、いつ雨が落ちてきてもおかしくありません。
校庭で練習できる、貴重な時間になっています。
5、6年生の組み体操もそれぞれの技だけでなく、技と技の間の移動など、やらなくてはいけないことがたくだんあります。










本番まで、あと何回校庭で練習できるかわからないとあって、先生方も必死です。