備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

食育の日の献立(岐阜県の郷土料理)

 春日部市の学校給食は、日本に昔から伝わる行事食など食文化の継承も大事にしています。毎月、「食育の日献立」として各地の郷土料理を取り入れています。

 今月は、岐阜県の郷土料料理です。<ごはん、鶏ちゃん、ブロッコリーのごま醤油和え、おすいもの、牛乳>

 「鶏ちゃん(けいちゃん)」は、岐阜県の郷土料理のひとつで、鶏肉をみそやしょう油ベースのタレなどで、キャベツや玉ねぎ、季節の野菜と一緒に炒めて食べる里山ならではの料理です。甘辛いタレでしっかり炒められた野菜と肉は、ご飯にかけてもおいしそうでした。

 

時間跳びに挑戦

 3学期初めての「青空タイム」は短縄跳びです。子供たちは冬休み中、体力づくりのため短縄跳びに取り組みました。今日は、運動委員の児童が手本を見せてくれ、長く跳ぶためのコツを教えてもらいました。

 

鏡開き献立

 今日は鏡開きです。鏡開き(かがみびらき)は、神様へお供えしていた鏡餅を下げていただく日本の風習です。 お正月期間中にお供えしていた鏡餅には神の力が宿っているとされます。 その鏡餅を割っていただくことで、宿っている神の力を授けてもらい、一年の多幸、無病息災を願います。割った餅は、お雑煮(ぞうに)や、あまいおしる粉、油であげた、あげもちなどにしていただきます。

 給食では、白玉を使った甘さ控えめのお汁粉をいただきました。

寒さに負けずに体力つくり

 1年生のブームは「なわとび」です。登校互、花の水やりをするとすぐに縄跳びの練習を始めました。友たちと回数を数え合ったり、駆け足跳びで競争したり、とても微笑ましい姿を見つけました。また、今日から「業間マラソン」も始まりまりました。冬休み中の運動不足を解消?体力アップを目指し、毎日コツコツ続けてほしいと思います。

まとめの3学期がスタート

 3学期がスタートしました。子供たちが元気な挨拶とともに笑顔で登校してきたことをうれしく思います。

 始業式では校長先生から、「目標⇒計画⇒実行」のお話がありました。「こうなりたいと望む自分の姿を思い描いて目標を決めましょう」「目標を達成するために、いつ・どのようにやるのか具体的に考えましょう」「そして実行することが大切です」。粘り強く努力して、次の学年に向けて龍のように力強く昇っていける3学期にしましょう。

 養護教諭からは、今月の目標「手洗いうがいをする」についてお話がありました。正しいく丁寧な手洗い・うがいをして健康な生活を送りましょう。

【児童代表の言葉・2年生】 ~3学期にがんばりたいこと~

 わたしが3学きにがんばりたいことは3つあります。1つ目は、生活科のおもちゃランドです。1年生といっしょに自分たちで作ったおもちゃであそびます。1年生に楽しんでもらいたいので、おもちゃがうまくうごいたり、とおくまでとんだりするようにくふうしたいです。また、楽しいルールも作って1年生をよろこばせたいです。

 2つ目は、チームワークのうんどうです。2学きのさいごにドーナツ・サッカーをやりました。その時、1,2の3さくせんやフェイントさくせんなどを考えたのに、みんなとのリズムやタイミングが合わなくて、なかなか点が入りませんでした。自分のことだけでなく、友だちをよく見てうごきを合せることも大切なんだと気がつきました。だから3きのゲームでは、みんなで声をかけ合ったりあいてをよく見たりして、きょうりょくしてとり組みたいです。

 3つ目は、クラスのみんなとなかよくすることです。わたしのクラスでは、こまっいている友だちがいたら、みんなで力を合わせてみんなができるようにがんばっています。アドバイスをして友だちができるようになると、友だちもうれしそうだし、何だかわたしの心もぽかぽかします。おべんきょうだけでなく、そうじや給食当番、かかりのしごと、みんなでやるやることはたくさんあります。みんなでなかよくして、元気に学校にかよいたいです。

 今年は3年生になるので、自分もよくてみんなにもいいことをたくさん見つけてたくさんやってみようと思います。