備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

読書の秋です!

10月は読書月間です。
本は心の栄養です。
ぜひ、たくさんの本に親しんでほしいものです。
図書室だけでなく、こんなコーナーもありますよ。

6年生 総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間「おいでよ鎌倉のまち」の様子です。

 グループで話し合いながら、鎌倉の名所のパンフレットを作っています。

素敵なパンフレットができそうです。

 

ショート避難訓練

 昼休みに行った、ショート避難訓練の様子です。

 緊急地震速報を放送し、児童は一次避難動作(身を守る動作)を行いました。

児童は落ち着いて行動できていました。

昨年から取り組んでいる効果が出ているようです。

こころタイム

 朝活動で、「こころタイム」を行いました。

 全学年で、秋の俳句づくりに取り組みました。

 満足そうな顔をたくさん見ることができました。きっと、よい俳句を詠めたのだと思います。

3年生 国語

 3年生国語「漢字の広場」の授業の様子です。

 これまでに習った漢字を使って文を作ります。

 習ったことを活用することで、知識は身に付きます。みんな真剣に取り組んでいます。

 

就学時健康診断

 就学時健康診断の様子です。

保護者の皆様には、健康診断を行っている間に、家庭教育アドバイザーの方の講演を聞いていただきました。 

足元の悪い中、ご来校いただき、ありがとうございました。

3年生、1年生交流

 読書月間の取り組みの一環で、3年生が1年生に読み聞かせを行いました。

 3年生は聞きやすい声を意識して読みました。1年生は物語の世界に入り込んで聞いていました。