備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

長縄跳びで調整力と持久力を高めよう

 青空タイムは今日から長縄跳びを行います。1月から朝や休み時間を使って取り組んでいる学級もありました。1分間で何回跳べるか記録測定を行います。今日のチャンピオンは6年生の126回でした。2位はなんと2年生の86回でした。何回まで記録が伸びるか楽しみです。

2月の全校朝会

 校長先生からは「節分」ついてのお話がありました。「自分の中の鬼を退治すると、福(優しい心や頑張る心、我慢する心がぐんぐん育つ)がやってきます。心も体も健康に過ごしましょう。」

 今月の生活目標は「心のこもったあいさつをする」です。2年生の先生から、本校の校歌を作詞してくださった宮沢章二さんの『行為の意味』という詩から「『心』は誰にも見えないけれど、「こころづかい」は見える。『思い』は見えないけれど、『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」というお話がありました。本校の合言葉「さきにあいさつ」をもっとレベルアップさせて笑顔いっぱいの備後小にしていきましょう。

 

 

日本の文化に触れて

 4年生の音楽の時間にお琴教室を行いました。先生の指導のもと、お琴を弾く際の正しい姿勢やはじき方を学んでいきました。琴に初めて触った子ばかりでしたが、練習を重ねるうちにきれいな音色を響かせ、「さくら さくら」を演奏することができました。長い歴史を持つお琴の音色に触れることができ子供たちはうれしそうでした。

埼玉県ネットトラブル注意報第9号「知らない人からのDMに注意しましょう」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

 

青少年育成推進員による学校訪問

地域と家庭、学校の架け橋となってくださっている青少年育成推進員の皆様が学校訪問にお越しになりました。

学校や子供たちの様子について、協議しました。

ご訪問ありがとうございました。