備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

夏の掲示物づくり

 ひまわり学級では、春の掲示物に続き、夏の掲示物づくりを進めています。夏といえば、「かき氷」「カブトムシ」「スイカ割り」とみんなで意見を出し合い、それぞれが作りたいものを作って、それらを合体させて一つの作品に仕上げようと、がんばっています。

ゴミのゆくえは?②

 今日は、4年生が飲料メーカーさんご協力のもと、ごみのゆくえについて学習しました。捨てたものがどのようにリサイクルされるのか、映像を見たり、クイズを解いたりして、楽しみながら理解を深めていました。前回は、ペットボトルがYシャツやネクタイに生まれ変わることを知りましたが、今回はペットボトルが新しいペットボトルに生まれ変わることを知り、様々なリサイクルの仕方があることに驚いていました。

スペシャルなかよしタイム

 今日は月に一度のスペシャルなかよしタイム(ペア学年で遊ぶ時間)でした。1年生と6年生は爆弾ゲーム、2年生と4年生はドッジボール、3年生と5年生はドロケイを楽しみました。上の学年が下の学年を優しくサポートする姿が微笑ましかったです。

 

春日部郷土カルタ教室

 市役所の指導者の方に来ていただき、3年生は郷土カルタ教室を実施しました。実際に3人対3人で対戦しながら、楽しく学習しました。こどもたちは、「カルタの正しいルールが分かった。」「備後の地名の由来が分かった。」など感想を述べ、学びの多いカルタ教室になりました。

プール日和でした!②

 今日は2年生がプールに入りました。水中じゃんけんや鬼ごっこなど、子供たちの笑顔が溢れていました。笛の合図をよく聞き、ルールを守って入る姿も立派でした。