「学校は今」

2017年4月の記事一覧

豊春中

2017/04/20new

写真の顔はどんな顔?

| by:豊春中

○昇降口前では、朝から生徒手帳用写真の撮影が行われていました。上半身のみ写るということで、ほとんどの生徒はハーフパンツかジャージを履いた姿でした。ちょっと不思議な姿に見えたのは私だけでしょうか、思わず笑ってしまいそうでした。身だしなみを写真屋さんに整えてもらったり、生徒同士で確認し合ったり、いつもより気を配っていたようです。

○春日部市教育委員会指導課から佐藤指導主事が本校を視察に来られました。生徒たちはふだん通りの様子で授業に取り組んでいました。佐藤指導主事には、いつでも時間のある時にいらしてくださいとお願いしておきました。生徒の皆さんの良いところをお見せできるといいですね。佐藤指導主事がお帰りになるとき、職員玄関前では1年生が桜の木を背景に集合写真を撮影していました。まだ幾分緊張感の残っている表情をしていました。


☆身だしなみを整えて(生徒手帳用写真撮影)
15:26 | 投票する | 投票数(3)

2017/04/19new

花盛り~シーズン2

| by:豊春中
○入学式まできれいに咲いていた桜もすっかり散ってしまいましたが、校内には次々に花が咲いてきています。まさに「シーズン2」といった感じの花盛りです。チューリップはもちろんですが、色の違うヤエザクラが見頃を迎え、サツキツツジの花も咲き始めました。体育朝会の帰りにふと目をやると、プール脇のモミジにたくさんの花が咲いていました。紅葉の季節には目立つモミジも、花が咲いたんだなぁと改めて思いました。小さな花ですが、精一杯に咲いていました。この花にも「がんばれ~!」と声をかけたくなりました。


☆ヤエザクラ①

☆ヤエザクラ②

☆モミジ

☆サツキツツジ

春日部中

4月20日(木) 2回目の避難訓練、体育館より校庭までを経路に実施しました。1年生では、初めての部活動見学会
を行いました。そして、体育祭に向けての第1回実行委員会を開催しました。皆さんの力、どうぞよろしくお願いします。

春日部中に未来の建築デザイナー(?!)現る

今年の春に春日部中学校を卒業した生徒が寄贈してくれました。
春日部中体育館の模型ですが、何でできていると思いますか?
製作中の工程や作業の様子を収めたフォトをまとめた冊子には細かく記されています。
未来の建築デザイナーの今後の活躍に期待したいと思います。

フォト付きの説明書

中には照明が付けられライトアップされます

緑中

2017/04/10new

第35回入学式

| by:緑中
 
平成29年度始業式・入学式が、行われました。多くのご来賓の方々や保護者の皆様が見守る中、新入生呼名では、一人一人が大きな声で返事をすることができました。







2・3年生約80名の校歌合唱団のみなさんが、緑中学校校歌を紹介してくれました。