「学校は今」

2017年4月の記事一覧

桜川小 モデル校実践発表

桜川小 生徒指導研究推進モデル校取組発表
桜川小 養護教諭の小穴先生が、
「地域と共に歩む笑顔あふれる活力ある学校」
を目指し、
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「体を鍛え、よく働く子」
を育てるために桜川小が取り組んでいる実践を発表しました。
小中の連携強化や地域・外部機関との連携などを中心に、
堂々とした素晴らしい発表でした。

県を代表し、
被災地 熊本県に赴き活躍された勇気と情熱が
伝わってきました。
お手伝いいただいた校長先生、教頭先生はじめ
桜川小の先生方、
ありがとうございました。

学校教育目標


シンボルの桜

豊春小・豊春中 合同引き渡し避難訓練

豊春小と豊春中で、小中合同の引き渡し避難訓練が行われました。
大地震を想定して、豊春小の子供たちが校庭に避難しました。
どの学年も、「お・か・し・も」をしっかりと守って行動できました。
その後、保護者の方と一緒に、小学生を引き取る豊春中生が到着し、
引き取りが行われました。


「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を
しっかり守って避難しています。

引き取りの中学生も、素早い行動です。

全員引き渡しが完了しました。

八木崎


2017/04/21new

縄文体験!

| by:八木崎小
6年生が社会科の授業で縄文時代について学習しました。
春日部市教育委員会文化財保護課から3人の方を講師としてお招きし、縄文時代の八木崎小学校近辺の様子を教えてもらったり、本物の土器、貝殻等に触れたりして縄文時代への興味関心を高めると共に、理解を深めていたようです。
なお、「テレビ埼玉」の取材が入りましたので、本日17:00からのニュースで放映される予定です。6年1組の授業の様子が流れます。
11:42 | 投票する | 投票数(3)
2017/04/21new

担任の先生が読み聞かせ

| by:八木崎小
1年3組の教室付近を歩いていると教室に子どもの姿が見えません。???教室をのぞくと、教室の後ろの隅で担任の先生を囲んで車座に座っていました。絵本の読み聞かせを集中して聴いていました。みんな本が好きなんですね。 
09:51 | 投票する | 投票数(1)
2017/04/21new

朝の健康観察

| by:八木崎小
 今日も1年生は、元気に登校しています。写真は、朝の健康観察の様子です。先生に名前を呼ばれると、右手を挙げて「はい、元気です!」と応えていました。手の挙げ方も上手です。
08:41 | 投票する | 投票数(2)
2017/04/20new

第1回避難訓練

| by:八木崎小
 本年度最初の避難訓練を行いました。教室がかわったので、新しい避難経路を確認するのが目標です。混乱なく校庭に避難できたのでよかったと思います。1年生も、緊急地震速報の音に素早く反応して机の下に移動することができました。

幸松小

2017/04/20new

学習参観・懇談会4・5・6年生

| by:幸松小
本日、4月20日(木)に、4・5・6年生において年度初めの学習参観・懇談会が行われました。日頃の授業の様子を保護者の皆様に公開することにより、家庭と学校との連携をより一層深めることや学校や学年・学級の経営方針を伝えることで理解と協力を深めること目的として当日をむえました。幸松小学校は地域とともに歩む伝統校です。地域と家庭、そして、学校が一体となって教育実践を重ねていくことで、子供たちは心も体もに健やかな成長していきます。今後ともご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。








14:13 | 投票する | 投票数(6)
2017/04/19new

「春日部藤まつり」パレードに向けて

| by:幸松小
4月23日(日)【延期時は29日(祝)】に行われる「春日部藤まつり」パレードに幸松小学校から、金管バンドクラブとバトンダンスクラブが参加します。今週末のことですので、練習にも熱が入ります。放課後の活動ではありますが、参加する子供たちの姿からは意気込みを強く感じます。
今から、当日が楽しみです。




15:02 |