「学校は今」

2016年7月の記事一覧

備後

2016/07/29new

プールの時間を待つ間に

| by:備後小
3コマ目の水泳教室に参加する子どもたちが集まり始めました。
梅雨もあけ、夏本番、プールに入るには最高ですが、待ち時間はちょっとこの暑さがつらいです。
そんな時は、エアコンのきいた図書室で読書です。
図書ボランティアさんも来てくださっていますので、ちょっとの間、読書を楽しみましょう。
11:20 | 投票する | 投票数(0)
2016/07/29new

プール日和

| by:備後小
水泳には最高の天気です。
夏休みの水泳教室は、水泳検定に向けて、自分の取り組む泳法、距離にターゲットを合わせての練習です。
11:17 | 投票する | 投票数(0)
2016/07/29new

夏の太陽の下で

| by:備後小
5,6年生の打楽器・金管楽器担当の子どもたちが、校庭でドリル演奏の練習をしています。
夏の暑さとの戦いに加え、曲に隊形合わせての隊形移動ということで、子どもたちも大変です。

豊野小

2016/07/28new

サマースクール1日目

| by:豊野小
 今日はサマースクール1日目です。子どもたちは、元気に登校し、エアコンが入った快適な教室で国語や算数の学習に取組みました。また、今年度も共栄大学のふれあい体験の学生さんや豊野中の生徒さんたちがたくさんボランティアとして協力してくださいました。ありがとうございました。
 






武里小


2016/07/26new

林間学校 わかたけ速報について

| by:武里小
 7月27日(水)~29日(金)の3日間、5年生の林間学校の様子を「わかたけ速報」にて紹介していきます。
 武里小学校ホームページの画面左下に「わかたけ速報(ブログ)」というボタンがありますので、そこをクリックしてご覧ください。
15:03 | 投票する | 投票数(1)
2016/07/26new

金管バンドクラブ練習

| by:武里小
 今日は、一日練習です。午後は体育館で演奏と動きを組み合わせた総合練習です。
 演奏と動きの両方をレベルアップするのは簡単なことではありません。がんばってください。



豊春


大きな荷物をもって子どもたちが帰ってきました。
事故やケガ、病気になることもなく元気な姿でかえってきたこと
なにより嬉しいことです。

大勢の保護者の皆様のお迎えに「ただいま帰りました」の
あいさつをしました。

代表児童の感想発表です。楽しかった思い出もたくさんあった
と思いますが、学んだことを話していました。素晴らしいですね。

引率していただいた先生方に全員でお礼を言いました。
ありがとうございました。

教頭先生のお話です。5年生の頑張りで林間学校が成功裏に
終了したことなどを話しました。

最後に学年主任の先生からのお話しです。
16:28 | 投票する | 投票数(11)
2016/07/27new

林間学校3日目釜飯

| by:豊春小
昼食に釜飯を食べています。

11:30 | 投票する | 投票数(16)
2016/07/27new

林間学校3日目横手山

| by:豊春小
標高2305mの横手山にリフトでのぼりました。モヤの中での登頂でした。