「学校は今」

2016年3月の記事一覧

備後小


 

 
2月12日(金)に保幼少の連絡会が行われました。
第二白百合幼稚園、成就院幼稚園、白百合幼稚園、まんま~る保育園、信愛保育園、武里幼稚園からたくさんのお友達が備後小学校に遊びにきてくれました。1年生は、一つ上のお兄さん、お姉さんとして遊びの会を盛り上げまていました。
 まず初めに、1年生から幼稚園・保育園のお友達に、「とんくるりん ぱんくるりん」の歌と楽器の演奏をプレゼントしました。たくさんの拍手をもらった後に、今度は「グループづくり」と「じゃんけん列車」で一緒に遊びました。手をつないで「こっちだよ。」と教えてあげたり、「じゃんけんしていいよ。」と譲ってあげたりしている様子は、何とも頼もしい姿でした。
 仲よく、楽しく遊んだ後は、一生懸命に色塗りをして作ったメダルをプレゼントしました。幼稚園・保育園のお友達にきちんとお礼を言ってもらい、1年生もとっても嬉しそうでした。


 5年生の音楽の時間です。日本の伝統的な音楽についての理解を深めるために、琴の奏法について学びました。ゲストティーチャーとして、佐倉 美八寿先生と春日 恵鋒松先生をお迎えしました。
日本古来の楽器である琴ですが、子どもたちが触れる機会は多くありません。当日は、一人一人が実際に「つめ」をつけて弦を弾き、美しい音色を味わいました。最後には、全員で「さくらさくら」の演奏にチャレンジするまで上達しました。我が国の伝統文化を理解する貴重な体験です。

武里小


2016/03/02new

6年生を送る会

| by:武里小
6年生の卒業を祝う「6年生を送る会」が開かれました。
在校生は、小学校の教科書で学習した内容を組み込んだり、卒業生を応援する内容だったり、卒業をお祝いする内容を盛り込んだ出し物で、卒業生に感謝の気持ちを表しました。
どの学年の出し物も工夫され、見る側だけでなく、やる側も非常に楽しむことのできるものでし