「学校は今」

2016年3月の記事一覧

豊野小


2016/03/16

見守り活動表彰式

| by:豊野小
 今日は、見守り活動推進協議会時田会長、五反田副会長、時田事務局長の皆様がお見えになり、6年生を表彰してくださいました。記念品のガーベラも卒業生それぞれが頂きました。
 見守り活動推進協議会の皆様、子どもたちの安心安全を見守っていただきありがとうございます。子どもたちは、今までの感謝の気持ちをしっかりと心に抱きながら、ガーベラを大切に育てることと思います。ありがとうございました。

<時田会長 様のごあいさつ>

<表彰の様子>

<表彰後、お話を伺いました>

武里小


武里小学校ブログ

武里小学校ブログ
12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2016/03/25new

最後の日

| by:武里小
修了式が終わって教室に戻り、担任の先生からの最後のお話です。


そして、通知表「わかたけ」が児童ひとりひとりに渡されます。
11:00 | 投票する | 投票数(0)
2016/03/25new

修了式

| by:武里小
今日は、平成27年度修了式です。
式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。


校長の話の中で
・一昨日、卒業生がとても立派な態度で卒業していったこと。
・在校生代表として5年生が卒業式に参加し、特にすばらしい歌声で式を成功させたこと。
・それぞれの学年がこの1年とてもがんばったこと。
・特に最上級生となる5年生、かわいい新1年生をむかえる「先輩」となる現1年生に「がんばってほしい」こと。
などのお話をしました。
そして、この教室、この友だち、この先生と過ごすのは今日が最後なので、教室に戻って思いを深めてほしいことを伝えました。

豊春小



修了証を代表の皆さんに手渡しました。

1年生が「1年生を振り返って」と題して児童代表の言葉を
述べました。以下、抜粋です。
「入学式から今日まであっという間でした。1年生になって、
嬉しかったことがたくさんありました。1つ目は、お友だちが
たくさんでき励ましてくれた。お陰で色々なことに挑戦できた。
2つ目は、読書。はじめは読めなかったけど毎日読んでい
たら本が好きになり1100冊読めた。
3つ目は、牛乳が飲めるようになったことです。野菜やご飯
もおかわりしています。1年間でたくさんのことができるように
なりました。それは、できるまで頑張ったからだと思います。
2年生でも諦めず挑戦していきたいです。」

1年生から5年生までの534名一人一人が修了証を手に、
これまでを振り返り、次の学年の抱負を抱いています。
4月8日(金)の始業式には、新たな気持ちで元気に登校して
くる子どもたちに会えることを楽しみにしています。

備後小


2月29日は、4年に一度、閏年にのみ存在する閏日です。
 学校では、高学年とひまわり学級授業参観・懇談会がありました。1年間の学習の成果を保護者のみなさんに公開しました。聞き手を意識した堂々としたスピーチや発表です。説得力を増すために、パワーポイントや資料を準備したり、話し方を工夫したりと、大人顔負けの発表です。

豊野小

2016/03/07new

フェンスに完成しました!

| by:豊野小
 豊野小学校のフェンスに、学校名と校章が描かれ完成しました。
 飯山先生、ありがとうございます。
 卒業を迎える6年生と給食を召し上がっていただき
 子どもたちへのメッセージもいただきました。



幸松小

2016/03/10new

卒業を祝う会を行いました

| by:幸松小

 

 

 

 

 

 

今日は卒業を控えた6年生のために、
「卒業を祝う会」がありました。

保護者の方、
地域の方、
教職員・・・。
たくさんの方々に見守られながら、小学校を卒業することを祝いました。

祝う会の中では、
毎年恒例となった「松寿会による南京玉すだれ」の披露もあり、
会場を沸かせていました。
また、6年生は
今年度の発表メドレーを行い、力強い演技を見せてくれました。
さすがは頼もしく成長した6年生。
前回見たとき、聞いたときよりも、一回り成長したように感じました。

いよいよ卒業を感じさせる行事が増えてきました。
幸松小学校で良い巣立ちの日を迎えてくださいね。
全力でサポートしていきます!

豊春小


2016/03/11new

授業の様子 その3

| by:豊春小

タイトル「どきどきした入学しき」

1年生は、入学式のときの写真や絵を描いて、その様子を作文に
書きました。写真を覗くとその成長に驚きます。「顔つきがずいぶ
ん変わってきましたね」と担任の先生。

内牧小

3月11日(金)

 
ハッピーランチ 今日のハッピーランチは、毎月のお誕生日給食の日に欠席だった子ども達を集めた特別最終回でした。食べられてよかったね。 
 
金管クラブ 昼休みには、金管クラブのミニ発表会がありました。演奏後には、駆けつけた子ども達から大きな拍手を送られていました。 

粕壁小

子供たち、保護者の皆様に心よりお礼申し上げます。大変幸せな時間をありがとうございました。
卒業式まで後わずかですが、全力尽くして参ります。

江戸川


2016/03/08new卒業式に向けて| by:江戸川中









 一週間後は卒業式、3年生は実行委員を中心に答辞をみんなで考え、今日の学活で完成、早速練習を始めました。1・2年生は、式の流れに応じた諸作や送辞の練習を行っています。先輩の門出を祝い・感謝の気持ちを伝えられるよう、緊張感を持って取り組んでいます。

大増

2016/03/09new

エアコン工事に伴う注意

| by:大増中
 平成28年3月9日(水)発信 工事の「注意喚起」
 エアコン設置工事(ガスによる冷却方法)が土日を中心に開始されています。今週の週末、3月12日(土)、13日(日)の2日間で次の写真にあるような箇所のガス管配管工事が行われます。部活動、早朝ソフトボール、夜間のサッカー等で、校庭を利用するみなさん、十分留意してください。土日は掘削作業と配管作業が行われます。
 

緑中

2016/03/08new

3年生を送る会行われる!!

| by:緑中
 本日、5・6校時に体育館にて3年生を送る会が行われました。保護者の皆様も73名という多数ご来校いただき盛大に行うことができました。ありがとうございました。
 1・2年生のパフォーマンスの見事さには驚かされました。3年生のダンスも素晴らしかってです。そして、なんといっても思い出のアルバムの手の込んでいることといったら形容する言葉もありません。担当の生徒さん並びに先生方のご苦労には敬意を表したいと思います。最後の校歌は心のこもった歌声でした。しっとりとしたよい時間を過ごすことができました。3年生への感謝の気持ちがいたるところにあふれていた3年生を送る会でした。

             
             
             
             
             

中野中


2016/03/09new

三年生を送る会

| by:中野中
今日の午後は「三年生を送る会」でした。

生徒会本部と実行委員会が中心となり、楽しいクイズや後輩からのメッセージ、3年間を振り返るスライドショーなど、盛りだくさんの内容でした。


近くの信愛保育園のひまわり組さんが、歌とハーモニカの演奏を披露してくれました。
プレゼントの交換もありました。


最後はくす玉です三年生の未来を示すかのように見事に割れ、「未来へはばたけ」の文字が表れました。

豊野中

2016/03/07new

春日部市長表敬訪問

| by:豊野中
平成27年度全国大会等で活躍した児童生徒のしちょう表敬訪問に豊野中学校からも吹奏楽部、陸上部、女子バスケットボール部の代表が参加しました。代表生徒には、市長さんからの激励の言葉やくれよんしんちゃん名刺などのお土産もいただきました。