「学校は今」

2016年3月の記事一覧

豊野小


2016/03/16

見守り活動表彰式

| by:豊野小
 今日は、見守り活動推進協議会時田会長、五反田副会長、時田事務局長の皆様がお見えになり、6年生を表彰してくださいました。記念品のガーベラも卒業生それぞれが頂きました。
 見守り活動推進協議会の皆様、子どもたちの安心安全を見守っていただきありがとうございます。子どもたちは、今までの感謝の気持ちをしっかりと心に抱きながら、ガーベラを大切に育てることと思います。ありがとうございました。

<時田会長 様のごあいさつ>

<表彰の様子>

<表彰後、お話を伺いました>

武里小


武里小学校ブログ

武里小学校ブログ
12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2016/03/25new

最後の日

| by:武里小
修了式が終わって教室に戻り、担任の先生からの最後のお話です。


そして、通知表「わかたけ」が児童ひとりひとりに渡されます。
11:00 | 投票する | 投票数(0)
2016/03/25new

修了式

| by:武里小
今日は、平成27年度修了式です。
式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。


校長の話の中で
・一昨日、卒業生がとても立派な態度で卒業していったこと。
・在校生代表として5年生が卒業式に参加し、特にすばらしい歌声で式を成功させたこと。
・それぞれの学年がこの1年とてもがんばったこと。
・特に最上級生となる5年生、かわいい新1年生をむかえる「先輩」となる現1年生に「がんばってほしい」こと。
などのお話をしました。
そして、この教室、この友だち、この先生と過ごすのは今日が最後なので、教室に戻って思いを深めてほしいことを伝えました。

豊春小



修了証を代表の皆さんに手渡しました。

1年生が「1年生を振り返って」と題して児童代表の言葉を
述べました。以下、抜粋です。
「入学式から今日まであっという間でした。1年生になって、
嬉しかったことがたくさんありました。1つ目は、お友だちが
たくさんでき励ましてくれた。お陰で色々なことに挑戦できた。
2つ目は、読書。はじめは読めなかったけど毎日読んでい
たら本が好きになり1100冊読めた。
3つ目は、牛乳が飲めるようになったことです。野菜やご飯
もおかわりしています。1年間でたくさんのことができるように
なりました。それは、できるまで頑張ったからだと思います。
2年生でも諦めず挑戦していきたいです。」

1年生から5年生までの534名一人一人が修了証を手に、
これまでを振り返り、次の学年の抱負を抱いています。
4月8日(金)の始業式には、新たな気持ちで元気に登校して
くる子どもたちに会えることを楽しみにしています。

備後小


2月29日は、4年に一度、閏年にのみ存在する閏日です。
 学校では、高学年とひまわり学級授業参観・懇談会がありました。1年間の学習の成果を保護者のみなさんに公開しました。聞き手を意識した堂々としたスピーチや発表です。説得力を増すために、パワーポイントや資料を準備したり、話し方を工夫したりと、大人顔負けの発表です。