「学校は今」

2015年12月の記事一覧

南桜井


平成27年12月2日(水) 6年 書き初め競書会 
 12月2日、6年生が書き初め競書会をしました。今まで教えてもらったことをもとに一生懸命に書きました。今年は、体育館耐震工事のため体育館が使えないので教室や教室に近い教室を使い行いました。それぞれが気持ちをこめて書けました。来週12月8日から11日まで校内書き初め展が各教室の廊下側で行われます。お楽しみに。


平成27年12月2日(水) 4年 盲導犬体験 
 4年生が盲導犬の学習をしました。講師の平塚様、社会福祉協議会の方々のご指導の下、視覚障害者の生活の様子、使っている機器、気を付けることなど教えて頂きました。白杖と盲導犬の違いも、実際に見せて頂きました。平塚様からは、盲導犬との生活により、行動範囲が広がったことも教えて頂きました。いろいろな事を教えて頂きありがとうございました。

平成27年12月1日(火) 4年 埼玉県子ども安全見守り講座 
 4年生と4年生保護者が、子ども安全見守り講座を受講しました。上野聡子様の説明で、普段何気なく使っているスマートフォン等も使い方をあやまると大変なことになることを教えて頂きました。フィルタリングをしたり、デジタル写真のGPSをオフにして乗せることの大切さを教えていただきました。忙しい中ご指導をしていただいた上野様ありがとうございました。

武里南


ドキドキの中学校一日入学

R0011655-2.jpg
今日は、谷原中学校、中野中学校で、新入生一日入学が行われました。
武里南小の子どもたちも、入学予定の谷原中学校、中野中学校に分かれて参加しました。
R0011659-2.jpg
中学校の校長先生のお話や生徒会のお兄さんお姉さんたちの学校紹介、
吹奏楽部のアトラクションなど、ちょっとドキドキしながら、
武里南小の子どもたちは姿勢よくしっかり聞いています。
R0011648-2.jpg
IMG_8685-2.jpg
今日は、工事をする方たちの事務所の設置が行われました。
子どもたち、地域の方たちの安全に十分気を付けて作業を行っています。

上沖

社会科見学

| by:上沖小
 今日は、5年生の社会科見学がありました。午前中は富士重工矢島工場へ、
午後からは桐生市にある織物参考館「紫」に行きました。下の写真は、織物参
考館で、機織りや藍染の体験をした様子を写したものです。
21:04 | 投票する |

緑小


研究授業

| by:緑小

3年3組で国語「三年とうげ」を題材に、研究授業を行いました。
緑小学校は、「学び合い」を大切に、授業の充実をはかっています。

3年生は、民話のおもしろいところを紹介するという活動を通して、
一人一人の感じ方の違いや、物語の読み方の幅を広げる学習をしました。

自分の考えだけでなく、友だちの考えから学ぶこともたくさんあります。
民話の楽しさにも触れることができました。