「学校は今」

2015年12月の記事一覧

豊春中

新入生一日入学!!
 12月3日(木)14:00~「平成28年度 豊春中学校新入生一日入学説明会」が開催されました。耐震対策工事中の体育館での開催でしたので、児童、保護者の皆様にはたいへん御迷惑をおかけいたしました。
 3年生による「合唱曲の披露」からはじまり、生徒会による中学校生活の説明、体験授業を受けていただきました。保護者の皆様にはKDDIによる携帯電話についての講演をお聞きいただきました。
 新入生のみなさん、4月を心待ちにしています。
 

 

 

 

春日部中


12月4日(金) 本日の朝日新聞朝刊に、本校OBの横井様が吹奏楽部の帽子を無償で修理してくださることについての記事が掲載されました。11月19日に横井様が来校されたときにクリーニングして下さるとHPで紹介しましたが、それだけではなく、型崩れを直し補修していただけるということです。本当にありがたいです。
華道部の生け花は12月ということで、クリスマスバージョンです。華道部のみなさんいつもありがとうございます。  
体育館アリーナの工事が始まりました。1月いっぱいの予定です。格技室の様に明るいLED照明になります。     

12月3日(木)新入生一日入学  全体会では吹奏楽部の歓迎演奏と3年生による校歌や合唱を披露しました。また、児童は中学校の授業を体験しました。その後、部活動の見学も行われました。4月の入学式で会えることを楽しみにしています。
各小学校の校長先生をはじめ引率いていただいた先生方、保護者の皆様、有難うございました。

12月2日(水)落ち葉掃き隊 今年も科学部を中心とする有志による「落ち葉掃き隊」が活動を開始しました。よろしくおねがいします。
学校評議員会・学校関係者評価委員会が行われました。
岩手県紫波町から英語教育強化地域拠点事業推進委員の方7名が来校しました。  

中野小

2015/12/02new

授業参観・懇談会

| by:中野小
 今日は、2学期最後の授業参観。たくさんの保護者の方が子どもたちの様子を見に来て下さいました。2年生は、「おなか元気教室」で腸の長さに驚き、4年生は、英語で「どちらが好きかな?」の言い方を習いました。どの学年、学級でも子どもたちが生き生きと学習していました。
18:16 | 投票する |

桜川


放送室から)

 月初めの木曜日は、全校朝会です。今朝は、体育館が工事中のため、放送で行いました。月の生活目標を4年生の先生が担当。クイズを交えながら分かりやすいお話をしてくれました。
「相手の顔をみてあいさつをしよう」
「無言でそうじをしよう」
しっかり守って、充実した12月にしましょう。

27120303.jpg

 工事中の体育館です。ステージ上の白い部分の撤去や天井からぶら下がっているものの補強工事をします。3学期の始業式までには工事が終了する予定です。
27120302.jpg

川辺

 12月1日(火)
  3年生が農家へ取材に出かけました。本校PTA会長さんのお宅です。
  まずは、主に米作りに使う機械を見せてもらいました。お米が精米される過程も教えていただきました。みかんの生産では、栽培の苦労をお聞きしました。
最後に、食べ物の大切さについてのお話もしてくださいました。
 今回の取材を通して、作物をつくる苦労や努力を知ることができました。今まで以上に、食べ物や作ってくれる人への感謝の気持ちをもつことができました。

 11月30日(月)
  道の駅庄和で「交通安全フェア」が開催されました。交通安全についての講習や体験などのイベントが行われました。
  マーチングバンドクラブのみなさんがコンサートに参加し、3曲演奏して華を添えました。休憩中のドライバーの方も足をとめて演奏を聴いてくださいました。
多くの保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。