「学校は今」

2017年3月の記事一覧

宝珠花小  桜川小 特色ある教育活動紹介

 3月8日(水)から、3月17日(金)まで、市役所の市民ホール(市役所総合案内前)にて、学校の教育活動を紹介する展示を行っています。今回は、宝珠花小学校、桜川小学校の特色ある教育活動の取組を紹介しています。
 市民ホール展示終了後、3月24日(金)まで庄和総合支所に展示予定です。ぜひ御覧ください。
←宝珠花小学校の紹介
←桜川小学校の紹介

市長表敬訪問

3月6日に、「平成28年度活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」が
市教育センターでおこなわれました。
集まったのは、全国レベルの大会やコンクールで
上位の成績を残した小・中学生の皆さんです。

一人一人から市長への結果報告の後、
代表の小・中学生から作品披露や模範演技、あいさつがありました。
入賞おめでとうございました。
空手演技
集合写真

上沖

授業参観②

| by:上沖小

今日は、3・4年生の授業参観がありました。
4年生は、「2分の1成人式」を行いました。なわとびや楽器の演奏など得意なことを発表したり、20歳になった自分へのメッセージを発表したり、各学級で工夫を凝らした式が行われました。
3年生は、2学期に見学させていただいた「坂田」さんにご来校いただき、親子で「押絵羽子板作り」を行いました。布の配色や貼り付ける場所を相談しながら楽しそうに作業を進めていました。
世界に一つだけの羽子板が完成しました。
      
      
      
      
      

八木崎

中学校の先生来校

| by:八木崎小
 大沼中学校の先生が4名来校され、6年生の授業を参観しました。小中学校が連携して、子どもたちが、中学校生活をスームーズにスタートできるようにしていければと思います。

備後

小中連携音楽授業

| by:備後小
今年の4月に中学校に進学する備後小学校のほぼ全員が武里中学校に進学します。
そこで、同じくほぼ全員が武里中学校に進学する武里小学校とともに、武里中学校の音楽の先生に音楽の授業を行っていただく小小中連携の音楽の授業を武里小学校で開催しました。
小小中とは備後小・武里小・武里中です。

まずは、武里小学校の6年生との「対面式」です。




武里中学校からは音楽部の生徒が来てくれ、授業の受け方、声の出し方、歌い方などを6年生の子どもたちのすぐ横で教えてくれました。


豊野


校内音楽鑑賞会(5・6年)

| by:豊野小
 今日は、春日部の「音と友に」の高橋一泰様と朋子様に来校していただき、5・6年児童を対象とした校内音楽鑑賞会を行いました。美しい歌声やフルートの演奏など本物の演奏に触れ、5・6年生の子供たちにとってとても素晴らしい1時間となりました。高橋様素晴らしい音楽ありがとうございました。
17:07 | 投票する | 投票数(0)
2017/02/18

よいこと運動発表

| by:豊野小
 2月18日(土)春日部教育センターで「よいこと運動広場」が開かれました。本校の5・6年生代表児童が「低域と学校を 笑顔でつなぐ 元気なあいさつ 学び」というテーマで発表しました。代表の児童は、本校で取り組んでいる「あいさつ」「朝ボランティア」「総合的な学習の取組」について、とても堂々とした態度で発表することができました。

幸松


2017/03/01new

卒業バイキング給食

| by:幸松小
3月1日(水)6年生卒業バイキング給食を行いました。
体育館で、先生と一緒に、楽しく会食をします。
6年間の思い出や、中学校で頑張ること、
将来の夢など語り合いながら会食をしました。

バイキング特別メニューです。



お代わりで、もう少し食べることも可能です。

飯沼

2017/02/21

学校評議員会

| by:飯沼中
本日、学校評議員会を開催しました。
5人の委員の皆様から、本校教育活動のさらなる充実へ向けての
貴重な御意見、御助言をいただきました。
ありがとうございました。


葛飾


2017/02/24new

出前授業

| by:葛飾中
 本日の午後、桜川小学校さん、南桜井小学校さんに本校職員がお邪魔して、来年度に新1年生になる6年生に出前授業を行いました。
 桜川小では「体育」と「数学」を、南桜井小では「数学」と「英語」を行いましたが、新1年生になる両校の小学6年生の入学がとても待ち遠しくなる授業風景を見させていただきました。小学校6年生のみなさん、葛飾中学校ではこんな授業をやっています。楽しみに待っていますよ。






豊野


2017/02/23

夢創造講演会

| by:豊野中
  本日、cafe「音と友に」オーナーの高橋一泰・朋子ご夫妻を講師としてお招きし、「夢創造講演会」を実施しました。高橋一泰様はフルート奏者、朋子様はソプラノ歌手として、フルートの演奏、歌の演奏を行っていただきました。また、体験コーナーでは、腹式呼吸の方法を教えていただきました。生徒は、朋子様の腹筋・背筋の硬さにびっくりしていました。そして、生徒に音楽の道に進んだお話など貴重な講演をいただきました。高橋一泰様・朋子様ありがとうございました。



谷原中

2017/02/22

こころのサポートチーム来校

| by:谷原中
 2月22日(火)の午前9時30分から、こころのサポートチームの先生方(春日部市教育相談センター所長 加藤先生をはじめ6名の先生方)が来校され、いじめ・不登校問題への取組についてご指導をいただきました。

10

小渕

2017/02/27new

学校評議員会・自治会長連絡会

| by:小渕小
<学校評議員会ならびに自治会長連絡会>
本日、「学校評議員会ならびに自治会長連絡会」を開催しました。
お忙しい中、多くの評議員ならびに自治会長の皆様に御参会いただきました。
学校から今年度の教育活動や、学校評価についての説明をさせていただいた後、授業の様子を見ていただき、意見交換をしました。
御指導いただいたことを来年度に活かしていきたいと考えます。ありがとうございました。



川辺


2月27日(月)
  感謝の会に先立ち、1年間お世話になったボランティアの代表である「学校応援団コーディネーター」のみなさまにお集まりいただき、連絡協議会を行いました。
  各グループより活動状況の報告や日ごろ気づいたことなどについて協議しました。児童がより充実した学校生活を送ることができるよう、
今後もお力添えをいただけることを再確認して閉会しました。
  各ボランティア団体のみなさま、1年間ありがとうございます。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

2月27日(月)
  今日は、日ごろからボランティアとしてお世話になっている地域のみなさまをお招きして「感謝の会」を開きました。
  事故なく安全に登下校できるよう見守っていただいている「交通指導員さん」「見守りボランティア」のみなさま、読み聞かせをしてくださっている「図書ボランティア」のみなさま、
花や花壇の整備をしてくださっている「お花ボランティア」のみなさま、毎週こども新聞を届けてくださっている新聞協力者の方、地域スポーツクラブや共栄大学の「学習ボランティア」のみなさまといっしょに、心が温かくなる時間を過ごしました。
  体育館では、各学年の呼びかけ・歌や合唱・感謝カードのプレゼントなど、感謝の気持ちを表しました。給食の時間には各学級に入っていただき、楽しく会食をしました。
  普段は当たり前のようにやってくださっていることですが、それは当たり前のことではありません。学校を支えてくださっているみなさんへの感謝の気持ちをいつも忘れないように
してほしいと思います。

桜川小

このところ休み時間になると、2年生が九九のテストを受けに校長室にやってきます。
今日は満員になり椅子が足りなくなりました。
100点にならないと合格できないので、なかなか合格者がでません。(99点とか98点とかおしい子はたくさんいます。)


自然の森ではやわらかな日差しをあびながらコゲラがえさ探しに夢中でした。