「学校は今」

2016年5月の記事一覧

江戸川中 体育祭

「目指せ高みを!熱く、楽しく、鮮やかに!!」をスローガンに
第65回の体育祭が行われました。
地域の方や小学生と行う種目もある、
地域とともに歩む江戸川中ならではの体育祭です。
「がんばれ、声を出して」と互いに励まし合う声が
校庭に響き渡っていました。
  
    (スローガン)                                 (地区対抗玉入れ)  

               (大縄跳び)

春日部

5月21日(土) 青空の下、第70回体育祭を挙行しました。汗・感動・涙であふれたすばらしい体育祭でした。
2000名を越す来場者数、保護者並びに地域の方々、ありがとうございました。

施設課訪問

| by:東中
 平成28年5月25日(水)
 春日部市教育委員会の施設課の皆さんが、学校を訪問してくださいました。
 校内の施設・設備で修繕、補修、修理の必要な箇所をご確認いただきました。
 生徒のため、よりよい施設・設備への改修を確認する訪問に、感謝したいと思います。
 では、その様子をご覧ください。 
校長室で最初の打ち合わせ  中庭のパティオの出入り口の床板の腐食を確かめています。
 
プールや体育館も見ていただきました。  最後は自転車小屋を確かめました。
  

武里


2016/05/25new

体育祭予行

| by:武里中
本日午前中体育祭の予行が行われました。
本日予行を行う中で
良かったことや課題が残ったことなどを
確認して改善し最高の体育祭にしましょう。





大沼

「シジュウカラ」の雛が巣立ちました

| by:大沼中
技術・家庭科のC.生物育成では栽培、飼育、水産などといった内容がありますが、栽培以外の内容は授業しにくい実態にあります。そこで、今年度も昨年度に引き続き、技術・家庭科の授業の一環で、木工室前の桜の木に巣箱を設置しました。見事「シジュウカラ」が住み着き、雛がかえりました。「ツーピーツーピー」とかわいい声で鳴いていました。生徒達は雛を観察し、3週間ほどで成長、飛び立つ姿に感激しました。そして昨日巣立っていきました。来年度も住み着いてくれることを祈っています。