視聴覚センター

視聴覚センターブログ

教職員対象 情報モラル教育研修会

 5月19日(金)視聴覚センターのメディア研修室において、『教職員対象 情報モラル教育研修会』を開催しました。

 学校現場におかれては、GIGAスクール構想によりタブレットが導入されたことや、スマートフォン所有の低年齢化等により、情報モラル教育の必要性が挙げられています。そこで、市内の先生方に情報モラル教育の理解を深め、実践につなげていただこうと本研修会を開催しました。

 これまで行われてきた情報モラル教育の多くは、危険だから〇〇を使ってはいけないなどの禁止事項を並べたり、トラブル事例を紹介して啓発をしたりして、利用を制限するような指導でした。しかし、これからの時代においては、ICT機器やネットの利用抜きには成り立たず、積極的にそれらを活用することを前提に、より良い行動が取れるような力を身に付けさせる必要があります。ご参加いただいた先生方には、まず、「どうしたらリスクを減らして上手にICTを活用できるか」という活用を意識した情報モラル教育を推進していく必要性があることを確認していただきました。

 次に、指導のポイントとして、自分と他人の感じ方や考え方のズレを認識させ自覚を促すことや、場面に応じた自分の行動を考えさせ「自分ごと」として捉えさせること、行動に対する「リスクの程度」を考えさせることが大切であることなどを確認しました。確認後、演習としてカード型教材や動画教材を体験していただき、実際の指導場面をイメージしていただきました。

 演習を通して、活発な話し合いや先生方の情報交換もでき、有意義な研修会になったように感じます。ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。

市民パソコンセミナー インターネット入門講座

5月17日(水)視聴覚センターのメディア研修室において、『市民パソコンセミナー インターネット入門講座』を開催しました。

 今回の講座では、インターネットを介してWebサイトをパソコンで閲覧するために必要となるブラウザソフトの便利な設定、検索や閲覧方法等を学んでいただきました。なお、今回はWindowsパソコンの標準ブラウザであるMicrosoft Edgeを使って講座を進めていきました。

 まずは、ブラウザの起動方法やEdgeの画面構成などを確認していきました。また、便利な設定として、ブラウザを起動した際に表示されるトップページの設定方法や、ボタンのクリックでいつでも特定のページに移動できるホームボタンの設定方法などを紹介し、実際に設定していただきました。

 次に、Webページへアクセスするための検索エンジンや、ニュースや天気予報などの様々なコンテンツが掲載されているWebサイトであるポータルサイトを使って、検索方法やコンテンツの利用方法などを確認していきました。検索では、複数のキーワードを入力することで目的の情報が探しやすくなることや、お気に入りサイトの登録方法などを実際に操作しながら確認していただきました。コンテンツの利用では、地図検索やルート検索、路線情報の利用等、生活の中で役立つ機能などを中心に紹介させていただきました。

 インターネットを利用することで、様々な情報を瞬時に得ることができ、生活を豊かなものにしてくれます。その反面、世界中のネットワークとつながっているため、危険とも隣り合わせという影の部分もあります。講座の最後には、危険から身を守るための知識やルール、マナーなども身に付けていく必要性があることを確認しました。

 視聴覚センターでは、インターネットに限らず、パソコン利用の入口となる基礎的な講座を多数実施しています。詳しくは、視聴覚センターホームページ内の「講座・イベント」をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしています。

市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座

5月12日(金)に視聴覚センターにおいて、『市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座』を行いました。

本講座は、ビデオを撮影した後に「見る」「見てもらう」ことを前提としたポイントを知っていただき、実際に視聴覚センター周辺で撮影実習を行うという内容です。

講座の前半に、センター内のメディア研修室において、ビデオカメラの構え方やピントの調節等の基本操作や、ショットサイズ、カメラポジション、アングル、カメラワーク等、実演しながら撮影するための基礎的な知識や技法を学びました。

撮影基礎を学んだところで、ご持参いただいたビデオカメラを持って、東八幡神社や公園橋、道標などを巡りました。実習の後半は、ご自身の撮影したい場所に分かれて、学んだことを活かして撮影を行いました。

今回の講座を開催するにあたり、ご協力いただいたビデオ特派員さんのアドバイスを受けながら、作品の素材を撮影していきました。巡る最中も、三脚の重要性や被写体の効果的な撮り方等、細かなところまでご教授いただきました。

素材が集まったところで、メディア研修室へ戻り、撮った映像をパソコンに取り込み、各素材をつなぎ合わせ、発表会を行いました。実際の映像を見て、特派員さんから一人一人アドバイスをいただき、最後には一緒に撮影した特派員さんの映像も見せていただきました。

参加者の方からは、「写真・動画の撮影は不得意なので、参考になる分かりやすい説明でした」「セミナー室でカメラ操作しながらの実習を体験することで理解が深まりました。また参加したいです。」との感想もいただきました。

 講座参加者とビデオ特派員さんとの交流もでき、とても有意義な講座となりました。

ご協力いただいた、特派員の皆様本当にありがとうございました。

教職員対象 ホームページ作成入門研修会

 4月14日(金)、視聴覚センターのメディア研修室において、「教職員対象ホームページ作成入門研修会」を開催しました。

 市内の学校ホームページは、「スキットコモンズ3」という学校ホームページ作成サービスを利用して作成されています。

 今回の講座では、スキットコモンズ3の基礎として、学校での主な更新作業である、「教育活動の様子をブログとして掲載する方法」、「学校だよりを掲載する方法」「新たなコンテンツの追加方法」などについて、各校の研修用のページを使い、体験を通して学んでいただきました。講座の後半では、ご自身でテキストを参考にしながら、研修用ページに学校だよりを掲載していただきました。 

 

 今年度も、授業や校務におけるICTの活用や、情報モラル教育などの内容を扱った教職員対象の研修会を予定しています。また、市民向けのパソコンやビデオに関する講座も予定していますので、ぜひご参加ください。

 詳しくは、視聴覚センターホームページの講座・イベントページや、広報かすかべをご覧ください。

 

市民パソコンセミナー スマホ入門編

3月1日(水)、2日(木)、8日(水)にメディア研修室において、『市民パソコンセミナー スマホ入門編』を3日間、計5回開催しました。本年度3回目の実施となりましたが、たくさんの応募をいただきました。1日(水)、8日(水)はAndroid端末向け、2日(木)はiOS(iPhone)端末向けの内容を扱いました。

 

 前回の講座に引き続き、今回の両講座も、スマートフォンの各種ボタンの操作、メールの使い方、インターネットの使い方、カメラの使い方等、基礎的な内容から、音声検索や2次元コードの読み取りといった応用的な内容まで扱いました。

 AndroidとiPhone端末にはボタンの位置や操作の仕方、最初からインストールされているアプリの違いがあるため、それぞれのテキストを使って、受講者一人一人に個別に説明させていただきました。

 

 受講者からは、「色々教えて下さり、使い方がより理解出来ました。」、「参加して良かったです。知らなかったことや、使いやすさ、便利さがよくわかりました。」といった意見をいただき、大変うれしく思います。

 

本講座をもって、今年度の講座は終了となります。来年度も皆様の意見や要望を取り入れながら分かりやすく、魅力ある講座を計画・実施してまいりたいと思っております。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。今後も市広報誌やHP等をご確認いただき、ご参加いただければ幸いです。