「学校は今」

学校は今

備後小

 


 春は別れの季節であり、新しい出会いの季節でもあります。
本日は、着任の日でした。

 本年度は、10名の先生方が備後小に縁あって赴任されました。

備後小


 さようなら先生!ありがとう先生!また会う日まで!


 なぜ めぐり逢うのかを 私たちは何も知らない
 いつ めぐり逢うのかを 私たちはいつも知らない

 「bank band」(Mr.Children)の桜井和寿さんや森山直太朗さんがカバーした中島みゆきさんの名曲「糸」が頭の中をふと流れました。
結婚式でよく流れる曲でもありますが、一期一会の出会いと別れを感じさせる曲でもあります。

そんな今日は、辞令交付式がおこなわれ、備後小からは、8名の先生が転退職ということで新たな地へと旅立ちます。
31日付の朝刊を見て、朝から学校に保護者の方と一緒に別れの挨拶にやってくる子たちもいました。

先生方とは、縁あって出会い、年数は違えども、共に同じ職場で子供たちのためにと切磋琢磨、激励し合い、笑い、泣いた、とても濃い時代でした。
そして、今日の別れの日。
教室移動や新年度への準備などで直前までドタバタしていた最近でしたが、陽気な暖かさが続き、すっかり春の桜も満開へと咲き始めた風景が少しずつ別れを実感させてくれます。

緑小


 平成27年度当初の人事異動により、今日限りで緑小を離れる先生方に辞令をお渡ししました。そして、教員生活42年を終えられた星先生を囲んで、退職を祝う会を行いました。長い間、大変お世話になりました。
 なお、先生方の異動について知りたい方は、上記の青色バナーをクリックしてください。

立野



 立野小学校に、春がやってきました。サクラの木が一斉に開花し、とてもきれいです。
 校庭では、立野っ子がトレーニングを始めています。とても活気のある,まさに春のカーニバルです。

武里南


10名の先生方、よろしくお願いいたします。

今日は、職員会議の前に、新しく着任された10名の先生方からご挨拶がありました。

着任された先生方の挨拶の中で、多くの先生方が、武里南小学校の校舎のきれいさ、オープンスペースの広さ、これら恵まれた環境で子供たちと過ごせることへの期待を語っていました。

平成27年度、新しい10名の先生方を迎えたチーム武里南小は、和泉校長先生のもと、
校長先生の掲げる「子どもの心に生きる教師」となり「3つの勝負」「5つの愛」を具現化し、
子どもたちの良さを伸ばすため、一層頑張ってまいります。