学校は今
武里中
人権の花・・・満開!
今週、春日部市の人権擁護委員の方々の学校訪問がありました。人権擁護委員会からは、昨年末に、チューリップの球根を「人権の花」としていただき、7組のみなさんがこの冬に植えてくれました。その「人権の花」が今、満開です。
本校では、4・5月と11月を「人権について考える」重点月間としています。各学年では、人権集会や学級活動等で人権について扱い、「人権作文」への取組も始まっています。こうした機会に、「人権」についてしっかり考えましょう!
谷原中
☆最後の校歌を力一杯歌う生徒、そして先生。
○離任式が行われ、懐かしい先生方が半月ぶりに谷原中にいらっしゃいました。今年度は13名の先生方が転退職されましたが、この日は8名の先生方が出席してくださいました。例年ならすすり泣く声が聞こえてくる離任式ですが、今年の離任式は、笑顔あふれる式となりました。新年度が始まって日も浅いということもあるのでしょうが、それ以上に、まだ谷原中の先生と生徒という関係であるかのような不思議な感覚が脳裏をよぎりました。懐かしい話、楽しい話、心に響く話、パフォーマンスなどなど、いろいろ飛び出してきました。予定した時間を以上オーバーしていましたが、生徒たちはみな前を向いて先生方のお話を聞いていました。生徒たちにとっては突然の別れだったと思いますので、もっともっとお話を聞いていたかったのでしょう。式が終わって、サインを求めに来る生徒や近況報告に来る生徒など、いろいろな光景が見られました。卒業生たちも必死に自転車をこいで「○○先生は、まだいらっしゃいますか?」と駆けつけてくれました。毎年のことですが、先生方と生徒との深い絆を感じる瞬間です。
大沼中
4月17日(金)
離任式~お世話になった先生の最後の授業~が行われました。
昨年度まで大沼中学校に勤務されていた先生方をお迎えして、離任式が行われました。先生方からは、お褒めの言葉や大沼中に対する熱い思いや「努力を積み重ねていくことが大切」「すみれの花を大切に」「三つの間(時間・空間・仲間)を大切にして下さい」等、メッセージをたくさんいただきました。
生徒の皆さんの話を聞く態度も立派であり、離任された先生方は、最後となる皆さんの心のこもった校歌に感動されていました。
中野中
Jazzday かすかべ
15:00からはふれあいキューブで吹奏楽部が演奏会です。吹奏楽部がJazzバンドとなり、昨年から取り組んできた練習の成果を披露しました。たくさんの来場者から応援、声援、拍手をいただきました。今後の活躍が期待されます。