「学校は今」

学校は今

川辺小


授業参観・懇談会です。多くの保護者の方に来校していただきました。児童も保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。
  低学年では、お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。
  懇談会では、担任より学年・学級の経営方針や1年間の予定などについて説明があり、話し合いが持たれました。

春日部中


JRCの登録式を体育館アリーナで
行いました。日本赤十字社埼玉県支部から佐藤先生をお迎えし、JRCの活動についての講話をしていただきました。一人一人の生徒
が自分で「気づき、考え、行動する。」理念を日常生活の中で実践し、みんなでよりよい生き方ができるようにしていましょうというお話し がありました。
 その後、生徒会長と各学年の学代の代表が署名をし、校長先生からJRCのバッジを生 徒会長に贈呈しました。

南桜井



平成27年4月10日(金) 避難訓練
 今年度最初の避難訓練が行われました。避難経路と避難の仕方の確認をしました。もしもの時のために、真剣に訓練をすることができました。次回は引き渡し訓練です。ご協力よろしくお願いいたします。

富多小



先生をお招きして


 5校時に「離任式」が行われました。3月に富多小学校を去られた4名の先生方が来てくださりました。子供たちも久しぶりに会う先生方に大喜びでした。この日のために練習してきた「離任式」の歌も心を込めて歌うことが出来ました。4名の先生方、また富多小学校に遊びに来てください。

宝珠花



初めてのリコーダー


 今日、3年生は、初めてのリコーダーの講習会を行いました。昭和楽器の指導者の方が見えて指導をしてくれました。いろいろな大きさのリコーダーの説明から入り、実際に両手で「シ」の音から吹いてみました。なかなかいい音が出なくてx点ばかりもらっていました。