「学校は今」

学校は今

富多小


スクールガードリーダー委嘱式

 本日、春日部市教育センターにおいて、「スクールガードリーダー委嘱式」が行われました。富多小学校では、今年度も渡邉様にスクールガードリーダーをお願いしています。本校の子供たちが登校時に交通事故にあわないようにいつも見守ってくださっています。渡邉様、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

宝珠花



交通安全教室

 5,6年生は、2つのコースに分かれて、自転車乗りの訓練をしました。ブタベルサハラの暗号で点検をする項目をしっかり確認していました。十分、気をつけて乗ってください。

 3,4年生は、自転車乗りの訓練をしました。3年生は、信号の渡り方や一時停止などの仕方を丁寧に教わっていました。4年生は、自転車免許の判定があったので、どの子も真剣でした。全員合格して自転車免許を取得しました。

 今日、交通安全教室を行いました。警察の方と市役所の暮らしの安全課の方と交通指導員さんの指導で、低学年は、歩いて横断の仕方を教わりました。「右よし、左よし、右よし」と言いながら、しっかりと横断ができました。

川辺小


 今年度最初の避難訓練です。教室も校舎も変わったので、避難経路の確認が大切です。子どもたちはきちんと並んで話もせず、整然と避難することができました。
  その後の引き渡し訓練では、保護者の方に集合していただき、担任から一人一人引き取っていただきました。ご協力ありがとうございました。
  校長からの話にもあったように、震度5弱以上の強い揺れが発生した場合は、メール配信等がなくても保護者への引き渡しとなります。

桜川小

避難訓練をおこないました

 今日は、これまで延期になっていた避難訓練をおこないました。担任の先生から、事前に指導をしてもらいました。1年生は、防災頭巾のかぶり方、しまい方も学習していました。

 1年生は、桜川小学校に入学して、はじめての訓練です。ドキドキです。でも、訓練が始まると、しっかり机の下に身を隠すことができました。

 新しい教室になったので、避難経路も新しくなります。

新しい避難経路で「おかしもち」をしっかり守って避難するのが今日のめあてです。

宝珠花


1年生の名刺づくり

 1年生が、今日、名刺を作って職員室に届けてくれました。まだ、ひらがなも十分でない1年生がとても立派な字を書いてくれました。どんどん、文字を覚えてください。