「学校は今」

学校は今

大増


校舎のなかの鯉のぼり

| by:大増中
 玄関の吹き抜けに鯉のぼりを、PTA役員・理事の皆さんが飾ってくださいました。
 大増中、校舎のなかの鯉のぼりです。
 こうした眼に映る季節感覚が、生徒の心を耕します。感謝です。



武里中


先輩に学ぶ・・・男子バレーボール部

| by:武里中

 本校の卒業生で、現在アザレアバーボールクラブ埼玉に所属し、トップリーグ入りをめざす石川雄一郎先輩(写真上、Vチャレンジリーグで活躍する石川選手:アザレアクラブHPより)が来校し、後輩の練習に参加しご指導くださいました。ジャンプ力、サーブ、スパイク・・・どれもこれも生徒たちにとっては驚愕のプレーばかり・・・石川先輩からも「ボールが動いている間は足を止めるな!」など具体的なアドバイスもたくさんいただきました。学総では県大会上位入賞を目指す本校男子バレーボール部にとっては、大きな刺激となりました!石川先輩、ありがとうございました!
  

豊春中




この3月までお世話になった先生方とのお別れの会です。代表生徒によるお礼の言葉と花束贈呈、その後各先生方から生徒へお別れのメッセージをいただきました。最後に全校生徒によるお礼の合唱「夢を抱いて」を感謝の心を込め歌いました。先生方大変お世話になりました。それぞれの学校で生徒たちのためにお力を発揮してください。

豊春小学校







今日、離任式が行われました。転退職された11名の先生方においでいただきました。
児童代表の言葉の後、代表児童から花束と思いの詰まったお手紙を渡しました。
その後、先生方お一人お一人から心温まる励ましとお別れの言葉をいただきました。
子どもたちも先生方のお話を胸に、これからも頑張ろうと気持ちを新たにしていました。
先生方には、大変お世話になりました。また、今後とも、豊春小学校の子どもたちのために
ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

内牧


避難訓練 雨天で延期になっていた避難訓練を実施しました。新しい教室からの避難経路と約束の確認が主な目的でしたが、みんな「お・か・し・
 も・ち」の約束をしっかり守って、あわてずに静かに行動できたと思います。1年生も上手でしたね。