「学校は今」

学校は今

大沼中


春日部警察署少年補導係「朝のあいさつ運動」が行われました。

   本日、7:40過ぎから春日部警察署少年補導員の方々が大沼中学校正門前で「朝のあいさつ運動」を実施しました。多くの地域の方々に見守られる中、笑顔あふれる元気なあいさつがたくさん交わされ、さわやかな一日がスタートしました!
        

豊野中


PTA総会

| by:豊野中
本日、PTA総会が開催され、平成27年度の活動が確認されました。PTA活動は、生徒の皆さんの様々な活動を支えてくれ、また、応援してくれています。




大増


PTA総会終了

| by:大増中
平成27年5月8日(金)平成27年度のPTA総会が無事終了しました。
関係の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
15:40現在 参加者51名
委任状202名で、会員の過半数を超えていますので、総会の成立が宣言され、その後、議事に入りました。
1 平成26年度の事業計画報告・会計決算等が無事可決。
2 平成27年度の事業計画案も予算案無無事可決しました。
3 その後、部活動育成会の総会も無事終えました。
 今回は会員数の減少を考え、大幅に予算を組み替えました。
 また、部活動育成会の予算にも、今年度から実行される「県大会出場費用1人¥300」の枠を加えていただきました。予算としては70名分の県大会出場予算を組んであります。
 新しい考え方で、新しいPTAがスタートしていくことになると思います。効率的に事務処理を行い、負担を軽減しながらも、子どものために、保護者のために、地域のためになるPTA活動を目指していくことになると思います。
 ぜひ、大増中から新しい風を!大増中がファーストペンギンとなるように、これからもご協力をよろしくお願いいたします。

江戸川中


150kgの凧を空高くあげたぞ~!

| by:江戸川中




 大凧あげ祭り2日目。心配された天気が回復し、会場の土手には野田方面から冷たい風が吹いていた。祭りの幟がバタバタと揺れている。「きっと大凧もあがるぞ!」と期待が膨らんだ。 凧あげは、風と引き手の息が合わないとあがらない。いい風が吹いても、引きが強すぎると加速度をつけ地面に落ち、ガサガサガッサ~ンと地鳴りがする。凧が風を受ければ綱を徐々に出し、力を失えば引き、左を向けば左に走り、右に向けば右に走る。ちょっとしたことが引き手の怪我にもつながる。凧が生きているように思えた。
 参加した生徒達の顔を見ると、地域の方々と凧を思いっきり揚げ、くたくたに疲れたが、充実感を味わっていたように思う。また、800kgの大凧をググッぐっと見事にあげ、万歳の声が河原にあがったとき、私は、子どもたちも将来この地で、今日のように大凧あげに挑戦し、感動を味わえたらな~とも思った。1日お世話になり、本当にありがとうございました。