「学校は今」

学校は今

支援担当訪問を行いました

 

 

 

 

粕壁小学校にて、

春日部市教育委員会・東部教育事務所

教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問を行いました。

 

子供たちは意欲にあふれ、

先生方は熱心に授業に取り組む姿が見られました。

 

今年度から整備された1人1台タブレット端末を効果的に活用し、

アナログ(紙)とデジタルのハイブリットを目指した授業が

たくさん見られました。

 

粕壁小学校の素晴らしい実践を、

市内の各学校に広げながら、

これからの時代を切り拓く子供たちの育成に

努めてまいります。

タブレットで授業の可能性が広がります

 

 

 

 

学校では先生方が様々な発想で、

タブレット端末を活用しています。

 

粕壁小学校では、

必要な時にすぐにインターネット検索をしたり、

画面を二画面に分割して作業をしたり、

図工の作品作りの手本を手元で表示したりと、

授業の可能性を広げていました。

 

縄文出前講座が行われました

 25日(金)桜川小学校において、文化財保護課による縄文講座が行われました。学校の近くにも遺跡があることを知り、子どもたちは驚くとともに縄文時代の様子を身近に感じることができました。石器や土器の体験コーナーもあり、子どもたちは楽しみながら学習を深めました。

南桜井小学校でタブレット型パソコンを使った学習を行いました

 先日、南桜井小学校の2年生が、タブレット型パソコンの操作を学びました。

 

  キーボードのボタンの中で今回の学習で必要なボタンを、掲示物を使って説明しました。2年生も自分のタブレット型パソコンのキーボードを打ち、ログインしました。

 

  今日は、ログインの仕方について学びました。ログインの操作を3回繰り返しましたが、1回目は戸惑っていた児童も、3回目になると自分の力だけでできるようになる児童が増えました。