「学校は今」

学校は今

川辺小学校でコミュニティ・スクールモデル校研究発表会が開催されました

12月16日(木)、川辺小学校において、春日部市教育委員会委嘱コミュニティ・スクールモデル校研究発表会が開催されました。「信頼を基盤に、学校・家庭・地域が一体となって推進する教育について」をテーマに、これまでの実践発表やパネルディスカッションが行われました。現在コミュニティ・スクールを始めている学校や、これからコミュニティ・スクールを始める学校にとって、大変参考になる発表となりました。

初めての書きぞめ

 最高気温が一桁台の日もあり、冬本番となってきました。

 内牧小学校では、1年生が初めての書きぞめに取り組みました。フェルトペンを使い「お正月」という字を書きました。

 

文化薫る春日部市

 

 12月9日に豊野中学校において文化祭が開催されました。12月11日に全国大会へ出場する吹奏楽部のマーチングをはじめ、科学部、ボランティア部、家庭科部、美術部の生徒が発表を行いました。

 

 

粕壁小学校150周年記念集会が開催されました

「伝統を守り、夢を叶える」のスローガンのもと、粕壁小学校150周年記念集会が開催されました。第1部では、タレントのはなわさんと一緒に「咲きほこれ粕小」を歌い、粕小リズムダンスを踊りました。第2部では、「夢を語ろう」というテーマで、子どもたちとはなわさんが夢について語りあいました。岩谷市長も駆けつけ、思い出に残る集会になりました。

春日部の未来を創る子供たち

11月20日、春日部市内の中高生によるまちづくり会議が開催されました。

今の春日部の魅力、これからも残したい春日部の素晴らしさ、そして春日部をよりよくするためにどうしたらいいのか、様々な視点で意見を出し合いました。

中高生の皆さんの意見には、なるほど!と感心するものばかりでした。そして、春日部のことを真剣に考える姿に、頼もしく感じました。