「学校は今」

学校は今

豊野小学校5年生による田植え体験

豊野小学校において、古代米である赤米「ベニロマン」の田植え体験が行われました。これは、赤沼地区で実際に耕作をしている方の協力のもとに、10年以上続く教育活動です。

子どもたちは、心を込めて、丁寧に植えていました。

食の大切さ、米づくりの喜びや苦労を学ぶ、素晴らしい体験ができたようです。

 

ICT活用研修会を開催しました

 

 

教育センター内 視聴覚ホールにて、

令和3年度 ICT活用研修会を開催しました。

 

各校を代表して情報担当者が集まり、

実際に子どもたちが使うクロームブックを用いた研修を行うことで、

先生方も活用のイメージが広がってきたことと思います。

 

GIGAスクール構想の実現に向け、

教師も日々学びを深めております。

市内中学校で体育祭が開催されました

 

 

 

市内の中学校において、今年度最初の体育祭が開催されました。

各学校で、生徒と先生たちの努力により、感染者対策を講じながらの実施です。

天気にも恵まれ、市内中学校の体育祭初日は、とても良い一日となりました。

黄色いワッペン、防犯ブザー、ランドセルカバー贈呈式

令和3年4月5日(月)市役所において、黄色いワッペン、防犯ブ

ザー、ランドセルカバー贈呈式が行われました。

市長から、クレヨンしんちゃんがデザインされたランドセルカバー、教

育長からは、黄色いワッペン、トラック協会の方からは、防犯ブザーを

6名の代表児童に渡しました。

市長や春日部警察署長から、お話をいただきましたが、児童達は立派な

態度で話を聞くことができました。

贈呈された、黄色いワッペン、防犯ブザー、ランドセルカバーは、9日

(金)の小学校・義務教育学校入学式で新一年生に渡されます。元気で

安全に登校できることを願っています。

   

年度末に向けた仕上げの時期

各学校では、年度末に向けて仕上げの授業を進めています。

教科等の学習内容がほぼ終わり、一年間の復習に取り組むクラスも見られます。

 

それぞれの学校において、コロナ禍においても、着実に教育を前に進めることが出来ています。

書きぞめの展示が始まりました

 令和2年度埼玉県書きぞめ中央展覧会出展作品のうち、特別賞及び推薦賞入賞作品を、教育センター入口付近に展示しています。展示期間は2月26日(金)~3月9日(火)です。どれも素晴らしい力作です。ぜひご覧ください。

 

校外学習を行いました

武里小学校の4年生が、校外学習を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、

一部延期とした社会科見学として、

地元のファームでの学習を行いました。

 

 

 

 

 

学校と施設の方で感染症対策を十分に行い、

2クラスを2日間に分けての見学です。

当日も施設を貸し切りで使用させていただくことができました。

 

 

 

 

 

コロナ禍において様々な活動が制限される中、

子どもたちはスタッフの説明を熱心にメモをしたり、

楽しそうにいちごを摘んだりすることができました。

 

家にいちごを持ち帰り、

家族と食べる姿を想像し、

友達同士でうれしそうに話をする姿が印象的でした。