「学校は今」

学校は今

卒業証書授与式

 3月22日(火)、23日(水)に市内小学校において卒業証書授与式が行われました。感染防止対策を講じて、各学校で工夫を行い、感動的な式になりました。

 

5年生TV番組製作体験

 牛島小学校の5年生が、TV番組製作体験で、視聴覚センターを訪れました。講師の先生の話をしっかり聞きながら、資料映像を真剣に見ていました。新型コロナウイルス感染症の拡大で、体験活動も減っている中ですが、可能な限り本物を体験する機会も大切です。

 

 

 

3学期が始まりました

 少し長めの冬休みが終わり、3学期が始まりました。

 これまでと同様に、感染拡大防止に十分配慮したスタートです。オンライン始業式がすっかり定番となりました。2日目からは本格的に授業が始まり、子供たちは積極的に挙手をして発表したり、端末を活用して学習を進めたりしています。

充実した2学期に!

感染症対策を講じながらも、新たな取り組みや工夫により、各学校において子供たちの活躍する姿が数多く見られた2学期でした。

3学期も、様々な教育活動を通し、心身ともに成長することを楽しみにしております。

そのためにも、明日からの冬休みは、ルールを守り、安心・安全な休みにするとともに、新年の目標を立て、有意義な冬休みを過ごしてください。

 

下記の写真は、先週実施された大増中学校の合唱祭第一部「三年生の合唱」の様子です。「さすが、最上級生」という合唱でした。素晴らしい仲間とともに、受験にも団結して向き合ってくれることでしょう。